のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ 2WAY-FIT ダークラベルさん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC05993amx6.jpg
DSC05992amx6.jpg
バイクに付けて乗って来られていますが、代理で頼まれたということで
乗ってきたのは これのオーナーではありません。

前後輪とも大きな振れは無く
後輪がセンタードンピシャ、前輪がうっすらずれありでしたが
問題はそこではなく、リヤハブの中身です。
フレームから外す前に、空転時にゴロゴロとした異音がするのは
気が付いていましたが、フリーボディのベアリングだと思っていました。

DSC05987amx6.jpg
DSC05988amx6.jpg
実際は ハブベアリングのほうです。
横ガタが かなりあり、その状態で長期間使っていたと思われます。
黒ボールレースにセラミック球のUSBという
最も耐久性が低い組み合わせなので(CULT以下・鉄球以下)
ガタを見過ごすと傷むのも早くなります。

DSC05989amx6.jpg
↑画像 右がフリー側、左が反フリー側の玉押しです。
左が明らかに虫食っていますが、
右も きれいな摩耗痕というわけではありません。

DSC05990amx6.jpg
↑フリー側 ワン
DSC05991amx6.jpg
↑反フリー側 ワン
玉押しと同じ傾向です。
最低限 何とかするのであれば
反フリー側の玉押しとワンを 銀のものにすればいいのですが、
ちょっと費用がかかる話で お持ち込みされた方が代理ということもあり
洗浄とグリスアップと玉当たり調整だけにしました。

これらがひと通り終わった状態で、
ハブのガタが無い状態でのホイールセンターが
先ほど書いた センタードンピシャです。
お預かりの状態でセンターゲージを当てたわけではありません。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3476-996b9e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター