のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール5号のリムを交換しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06324amx6.jpg
お客さんから のむラボホイール5号の後輪をお預かりしました。

DSC06325amx6.jpg
先日、走行中に後輪が 道に落ちていた ごっつい番線を巻き上げ
エンドがちぎれて リヤメカごと後輪に突っ込んだことで
フリー側のヌポーク通し(ヤマアラシさん方向)のスポークだけが
バキバキに折れたり曲がったりしたという件の修理をしたのですが、
ヌポーク7本(←28Hなので)の全交換と 振れ取りで対処しました。

リムが反っている気はしていましたし、スポークテンションのばらつきも
軽微ながら 新品のホイールではありえない状態だよなー、
でも これでもし直ってたら御の字と思い
リムの交換をしなかったのですが、やはり反っているようです。

DSC06326amx6.jpg
というわけで リムのお引っ越しを
DSC06327amx6.jpg
DSC06328amx6.jpg
しました。
組み換え前のリムは、やはり かすかに反っていました。

リムだけでなく ニップルも全交換しています。
エボライトハブ28H 半コンペヨンロク組み結線ありは 組み換え前と同じです。
XR200の28Hリムは希少なので大事にして下さい。
TniのAL22としては入手できない穴数なのです。
それを確認するのに今 トライスポーツさんのサイトを見たら、
AL27とED30というリムが出ていました(ステマ)。

DSC06330amx6.jpg
反フリー側で、交換したいCX-RAYの交差が1ヵ所あったので
交換と結線をしています。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3512-41553fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター