のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

キシリウム カーボン SL オートルートさん  

お客さんから キシリウムカーボンをお預かりしました。
DSC06292msn.jpg
DSC06289msn.jpg
未使用の新品です。
ハブ胴にシリアルナンバーが入った限定モデルです。
現在のマヴィックは基本的にホイールバッグ無しですが、
このモデルは特別カラーのものが付属しています。

マビックマートなるところで購入したとのことですが、
販売前の全数検品はされていないようですね。
マビックマートで買ったというホイールの点検は
これが初めてではないですが、少なくとも私の検品に
前後輪とも引っかからなかった例は 今のところありません。
あと、リムのブレーキゾーンに貼ってあるステッカーも
剥がした痕跡が無かったので 振れ取り台にかけていないのは確実です。
たまたまこれが検品漏れだった、という言い訳を
後日するかもしれませんが無理があります。

購入後1年以内のアフターサービスを謳うのもいいですが、
代理店ではなく小売店(次に商品を手にするのがユーザー)であるならば
全数検品は必須だと思うのですが、いかがでしょうか?

全数検品せずにホイールを売っているショップのほうが多数派だ、
と言われれば それも事実ですが。

DSC06291msn.jpg
ひとつ前の記事のようなことがあったばかりなので
スポークヘッドの収まりは かなり気をつけて見ています。
その点では問題無しですが、ねじれているスポークは多々ありました。
スポークのねじれについては お客さんのほうから指摘されてもいます。
あと、フロントハブにガタがありました。

DSC06285msn.jpg
DSC06286msn.jpg
↑後輪がガッツリずれていました。

DSC06287msn.jpg
DSC06288msn.jpg
直しました。
前輪は、スポークのねじれとハブのガタを除けば
微細な振れ取りで済んでいます。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3519-12dcc229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター