のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ZIPP340リムで前輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06343amx6.jpg
お客さんから ZIPPの340リムと440リムをお預かりしました。
リム高的には現行の303と404に相当します。
どちらも24Hなので、リム高が低い340は 前輪に組むことになりました。

DSC06345amx6.jpg
私も340を持っていますが、ラベルの年代からすると
私のほうが少し後のモデルになります。

このリム、この次のMID-V280や285よりは張れますが
最近のカーボンリムのように 気持ちよく張れるリムではありません。
私は このリムが割れる限度を(何故か)知っているので
その手前で組み終えはしますが、
それでも薄氷を踏むような怖さがあります。

DSC06344amx6.jpg
エボライトハブ24H CX-RAY反ヌポークラジアル組みにしました。

DSC06342amx6.jpg
外周部の穴は ニップルがなんとか通るくらいの径なので、
ニップルとリムの間に噛ませるワッシャーを仕込むことが出来ません。
あと、座屈と ブレーキの圧縮への対策だと思われる仕様として、
ブレーキゾーン直下あたりにのみ 発泡ウレタンを充填しているのですが、

DSC06353amx6.jpg
コリマのようにニップルの道だけを通しているのではなく
内周側は けっこうな空洞になっています。
このリム、私が知る限り
「ニップルを落とし込んだら 最も回収に手間取るリム」であります。
(440のほうがリム高が高いぶん多少マシです)

今回はそういうミスはしていませんが、
上の図は自分で書いてて腹が立ちます。
うれしそうに跳ねてんじゃねえよ さっさと出ろよ

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3521-80ba5161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター