のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミック プロ カーボン SLさん  

お客さんから コスミックカーボンをお預かりしました。
DSC06369amx6.jpg
DSC06366amx6.jpg
後輪にタイヤを履いているのには、理由があります。

まずは来歴から。
昔から行きつけのマヴィックの正規ショップで買ったホイールだそうですが、
腕のほうが信用できないので 当店に持って来られたとのことです。
実は以前に シャマルウルトラなどを当店で修理したことがある方なので
これが初めてというわけではないのですが。

前後輪ともセンターずれありで、
後輪は特にひどく リムがガッツリ反フリー側に寄っていました。
実は、このホイールは8気圧ほど入れると
リムがかすかにフリー側に寄ることが分かっています
(これに限った話ではないですが)。
それを勘案して反フリー側にリムを寄せている・・・という説を
補強するかのように、マヴィックの後輪は
リムが反フリー側へずれていることが非常に多いのです。
R-SYSに限れば その説明がつくのですが(いずれ書きます)、
それ以外のホイールでも大抵は反フリー側にリムが寄っています。

しかし、元からのずれの量は 空気圧でセンターが出るほどの微量ではないことと
フリー側にリムが寄っている場合もあること、
あと今回もそうですが 前輪のセンターずれが散見される以上
単にまともに組めていないだけと見るのが良さそうです。

DSC06368amx6.jpg
コスミックの名を冠したモデルですが、
イソパルス(フリー側ラジアル組み)になっています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3528-2f6d1df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター