のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

開いてたのを閉じました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06419amx6.jpg
お客さんから パワータップハブの後輪をお預かりしました。

DSC06420amx6.jpg
過去に私が組んだものです。
ちょっと特殊なPROハブ32H 半コンペヨンパチ組み結線ありですが、
3本ローラー中にタイヤがバーストして落車し、
ひどい振れが出たとのことです。
振れ取りを試みましたが、明らかにリムが反っています。
というより、一部が うねっているような感じなのですが。
バーストの衝撃が主因で、3本ローラーから落ちたのは
あまり関係なさそうです。

仕方がないので リム交換になりますが、
その際は オープンプロチューブラーで
組み直してほしいとのことなので そうします。

ホイールをバラしましたが、リムは やはり反っていました。

DSC06422amx6.jpg
オープンプロチューブラーリムです。
DTのニップルには珍しく、黒アルマイトがかった
不良が混じっていたので はねました。

この手の不良はサピムのニップルで よく見ます(→こちら)。
黒ニップルのなり損ね、ではなく 銀ニップルに混じっている点と
色のかかり方が ほとんど同じなので、
製造工程が似通っていれば 同じミスも発生するということなのでしょうか。

DSC06435amx6.jpg
組めました。

DSC06436amx6.jpg
ヨンパチ組みをするための長さのCX-RAYが入手不可なので
半コンペヨンロク組み結線ありとしました。

DSC06437amx6.jpg
このハブ、PROというモデル名ですが
実質は旧型パワータップのハブ胴に
次世代のG3の中身を装着したものになります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3530-86bd69ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター