のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

アタックの後輪を組み直しました  

お客さんから レイノルズのアタックの後輪をお預かりしました。
DSC06431msn.jpg
このホイール、後輪のニップルゆるみが非常に多く見られますが

DSC06432msn.jpg
今回はゆるみ切ってリム内に落ちています。
ニップルを脱脂するか交換し、
スポークのねじ山に ゆるみ止め剤を塗布すれば
処置した箇所は まずゆるみません。
というのを ゆるみが止むまで続けたこともありますし、
一旦 全バラししてから組み直したこともありますし、
リヤハブそのものを換えて ヨンゼロ組み(反フリー側ラジアル組み)を
ヨンロク組みにしたこともありますが、
今回も リム以外全て改めての組み換えになりました。

DSC06433msn.jpg
組めました。

DSC06434msn.jpg
ブラッックハブ24H 黒半コンペヨンロク組み結線ありです。
ニップルは使い回せそうでしたが、
脱脂の手間を考えると DTの新品に換えたほうが早かったので
今回はリム以外全てのパーツが別物です。
ひとつ前の記事のオープンプロチューブラーの作業を中断して
お客さんが見ている前で 組みました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3531-77bb6c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター