のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

SES6.7さん  

お客さんから スマートエンヴィシステム6.7をお預かりしました。
DSC06544amx6.jpg
DSC06536amx6.jpg
後輪のリムが左に寄っている気がする、
取り付けた状態の目視でも分かるようになった、とのことです。

どういうことかというと、
DSC06535amx6.jpg
クリスキングのハブのオーバーホールと振れ取りを
然るべきところに依頼して、返ってきてから
明らかにずれているとのことです。
クリスキングの専用工具を絶対に持っているところなので、
ハブの調整は確かに出来ていました。

DSC06533amx6.jpg
DSC06534amx6.jpg
けっこう ずれています。
このリム自体がそこそこのワイドリムですし、
リム高からしてエアロフレームに取り付けている可能性が高いと思うのですが
(詳しくは訊いていませんが)、後ろ三角の形状が絞ってあったり
ブレーキがダイレクトマウントだったりすると
リムとの間隔の左右差が顕著に分かります。

オーバーホールに出す前からずれていた、というのは考えにくく
「振れ取り作業をしている」ということが確かである以上
ゲージを当てれば一瞬で分かる このセンターずれを取っていないのは
問題です。

DSC06538amx6.jpg
DSC06539amx6.jpg
直しました。

DSC06540amx6.jpg
DSC06541amx6.jpg
前輪も、後輪ほどではないですが ずれはあります。
これを見抜く程度のセンターゲージを持っていないのであれば、
振れ取り作業そのものに 手を出さないほうがいいんじゃないでしょうか。

DSC06543amx6.jpg
DSC06542amx6.jpg
直しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3552-18124714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター