のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-9000-C75さん  

お客さんから シマノのC75をお預かりしました。
DSC06423msn.jpg
DSC06430msn.jpg
チューブラー仕様しかないので「-TU」が無くても 仕様の特定ができます。
シマノホイールの明らかな失敗というか、
要素の大小 見誤ってるだろというポイントは
「フロント16H・リヤ20H」という剛性度無視の
少スポーク数仕様なのですが、
C50とC75ではこの辺りが正解になります。
むしろフロント20H・リヤ24Hにする必要がありません。
C24の前輪は やわらか軽いリムを16Hの高テンションで張っているので
横振れとは別の波うちが出ますが、C75ではそれが出ません。
ニップルとブレーキゾーンが
すごく離れているということも関係しています。

前輪だけなら個人的に欲しいくらいですが、
ヨー角おじさんのオカルト思想に与したと
思われそうなのが問題です。

DSC06424msn.jpg
DSC06425msn.jpg
前輪のセンターずれが この程度あった以外は問題なしでした。

DSC06428msn.jpg
フロントリムのバルブ穴がオフセットしているように見えますが、
上の画像を
DSC06426msn.jpg
左から見たところ
DSC06427msn.jpg
右から見たところ
いや、気のせいだったようです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3559-213aa36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター