のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ボーラ ウルトラ 50 クリンチャー ブライトラベルさん  

お客さんから ボーラウルトラをお預かりしました。
DSC06693msn.jpg
DSC06696msn.jpg
カンパニョーロのこの価格帯のホイールとしては珍しく、
前後輪とも センターずれがありました。
ほんのちょっとだけですが。

そこそこの距離を使っていますが、センターずれは おそらく元からです。
横振れ取りもしていますが、その量とセンターずれの量が合いません。

DSC06694msn.jpg
新シャフトだいばくはつ寸前案件です。
14mmの薄口スパナをかけた跡がありますが、
ヤバイと思って踏みとどまっています。
左右から5mmアーレンキーをかけたところ、
やはり右が先に外れたので右エンドとハブシャフトを
強めのねじ止め剤を塗布して固定、
それからここに ちょうどの幅のスパナをかけると
左エンドを先にゆるめることができたので
ねじ山にグリスを塗布して 手でゆるまない程度に固定、
としたので次回以降 左右5mmアーレンキーで左エンドのほうが
ほぼ確実に先に外れるようにしました。

CULTベアリングなので、
メンテナンスは玉当たり調整だけでほぼ事足ります。
つまり、エンドナットをゆるめる必要が まずそもそもありません。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3561-69d7a269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター