のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

エボリューションディスクハブIIで後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06714msn.jpg
昨日の続きです。
新型エボディスクハブで後輪を組みました。
リムはDTのRR411dbというモデルです。
RRがロードレーシング Rがロードの略で
411はリムのカタログ重量、dbはディスクブレーキを意味します。

DSC06715msn.jpg
エボディスクハブII 32H半コンペヨンパチJIS組み結線ありです。
画像では分かりにくいですが このハブ、
かなりの左右差のローハイ(逆ハイロー)フランジとなっており
普通に組むと反フリー側が異常にヌルくなるという、
寸法で見れば最悪のリヤハブなのです。
が、今回は思ったほどには ひどくなりませんでした。
結線が不要!というところまででは無いですが・・・。

かなりのオフセットリムなので それが効いているのでしょう
(というかそれ以外 考えられない)。

リムのラベルにある 自称リム内径は601mmでしたが、
私がリムの現物から取ったリム内径は298.5mmです
(リムの表記は直径、私が使うのは半径なので 直径なら597mm)。
DTの自称リム内径を信じるとエライ目に遭うというのは
過去にも書いていますが、本当に要注意です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 4

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/07/16 15:46 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/07/16 17:17 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/07/16 22:22 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/07/18 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3565-e51fb3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター