のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

2:1組みの後輪を組み直しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06837amx6.jpg
パワータップのGSハブ24H 半リーダーヨンヨン組み相当・・・
おっとこれは 今日もホイー(以下略)ノーカウント枠だった。

というわけで今度こそ 今日もホイー(以下略)。
DSC06831amx6.jpg
お客さんから36mm高カーボンチューブラーリムで組まれた
後輪をお預かりしました。

DSC06832amx6.jpg
DSC06833amx6.jpg
DT 350ハブ32Hで 24Hリムを2:1組みしています。
フリー側はそこそこ張っていますが もうちょっと張れそうです。
また、リムが かすかにフリー側に寄っているので
反フリー側の増し締めができます。

なので まずはフリー側の増し締めをしてセンターずれを増大させつつ、
それから反フリー側の増し締めでセンター出しをすることによって
全てのニップルを締めることとなり 硬さも多少はマシになりますが、

DSC06834amx6.jpg
お客さんの希望で 半コンペヨンロク組み結線ありにしました。
前輪の仕様との兼ね合いで組み換え前と同じく
銀スポーク・黒ニップルにしています。

DSC06835amx6.jpg
ハブは エボライトハブにしました。
組み換え前のDTのハブですが、
フランジ幅が少し狭いので その点でもオススメできません。

ちなみに、お客さんが組み換えを希望された理由は
「のむラボ的ホイール観」に毒されたからではなく
本当に使ってみて「こいつイマイチだなー」と思ったからです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/07/22 02:03 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/08/02 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3576-9b8e2c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター