のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ カーボンさん  

今日もホイー(以下略)。
DSC06663amx6.jpg
お客さんからレーシングゼロカーボンをお預かりしました。
点検、フロントリムの組み換え、ホイールマグネットの固定方法の変更、
おしゃれ泥棒を ご希望です。

DSC06664amx6.jpg
まずホイールマグネットですが、おそらくは純正の
専用のヒンジ状パーツに差しこむ丸棒型マグネットの
マグネット部分だけを テープで巻いてあります。
これを熱収縮チューブで固定してほしいとのことですが、

DSC06665amx6.jpg
マグネットとスポークを合わせた径に合うチューブからの収縮率では
どうしても すき間ができるので、

DSC06670amx6.jpg
もう一段細いサイズのチューブの切れ端を収縮させて留めました。

DSC06667amx6.jpg
↑ホイール内側から見るとこんな感じ

DSC06668amx6.jpg
点検は ほぼ問題無し、1本だけ 赤スポークにしています。

DSC06673amx6.jpg
DSC06674amx6.jpg
前輪は、センターずれがあるのですが

DSC06864amx6.jpg
DSC06865amx6.jpg
リムが割れていて要交換なので どうでもいいです。
これと関係あるのかどうかは不明ですが、
スポークテンションがヌルめなので組み換えに際して もうちょっと張ります。

DSC06868amx6.jpg
組めました。

DSC06669amx6.jpg
これは今回の後輪ですが、
「反フリー側で バルブ穴から回転方向に ひとつ後ろ側の穴」
という法則で 赤スポークにしています。

DSC06869amx6.jpg
前輪でも同じく バルブ穴から回転方向に ひとつ後ろ側を
赤スポークにすると、後輪と同じく左側にスポークが来ますが
これはフルクラムのフロントリムが逆穴振りだからです。

あと、レーシングゼロカーボンのリムの実測重量を
(おそらく世界最速で)すっぱ抜いたのは当店ですが(→こちら)、
あれはリヤリムでした。
今回はフロントリムです。
実測重量?誰が教えるかボケ←うわこいつかんじわるい













DSC06870amx6.jpg
オ待タセシマシタ!コチラノ画像ヲ ゴ覧クダサイ!

DSC06866amx6.jpg
組ミ換エ前ノ りむデス!
DSC06867amx6.jpg
組ミ換エ後ノ りむデス!
↑やーめーろー!

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3578-32614fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター