シロッコ 35mm CXさん 
2017/07/30 Sun. 23:37 [edit]
お客さんから G3版レーシングクアトロ的ホイールの後輪をお預かりしました。

CXとあるのはシクロクロス用という意味で、BBカップとホイールに
申し訳程度の防水シールが追加されているモデルのことです。
それはいいとして、

スポークが折れています。
リヤメカの巻き込みが原因であるようで、

他にも要交換のスポークがあるので これらも交換します。

ニップルは外周側からも回せるタイプのもので、
専用のニップルワッシャーと合わせて使いますが

ニップルが なぜか斜めに傾いた状態で安定します。
巻き込みのショックでニップルが曲がったというわけではなく、

ニップルワッシャーのほうに原因がありました。
おわん状のヌスミ加工と穴の位置関係が偏芯しています。


↑こんな感じ
曲がったスポークのニップルワッシャーではあるので、
元からそうなのか 巻き込みが原因なのかは分かりません。
このニップルワッシャーでスポークテンションをかけていったところ、
テンションに誘導されてニップルが真っ直ぐに・・・なりませんでした。
G3のフリー側なので、ニップルワッシャーの前後を入れ換えることで
スポークの軌道や角度が都合の良いほうに変わるということもありません。
結局、ニップルワッシャーは交換しました。

直りました。

目印のテープを貼っているのが交換したスポークです。
まずは テープを貼っている箇所のニップル「だけ」の調整をして、
最も大きな振れが交換したスポーク直下では無くなるまで
追い込むという作業をしやすくするためにテープを貼りました。

↑交換したスポーク(折れ1本・曲がり4本)

CXとあるのはシクロクロス用という意味で、BBカップとホイールに
それはいいとして、

スポークが折れています。
リヤメカの巻き込みが原因であるようで、

他にも要交換のスポークがあるので これらも交換します。

ニップルは外周側からも回せるタイプのもので、
専用のニップルワッシャーと合わせて使いますが

ニップルが なぜか斜めに傾いた状態で安定します。
巻き込みのショックでニップルが曲がったというわけではなく、

ニップルワッシャーのほうに原因がありました。
おわん状のヌスミ加工と穴の位置関係が偏芯しています。


↑こんな感じ
曲がったスポークのニップルワッシャーではあるので、
元からそうなのか 巻き込みが原因なのかは分かりません。
このニップルワッシャーでスポークテンションをかけていったところ、
テンションに誘導されてニップルが真っ直ぐに・・・なりませんでした。
G3のフリー側なので、ニップルワッシャーの前後を入れ換えることで
スポークの軌道や角度が都合の良いほうに変わるということもありません。
結局、ニップルワッシャーは交換しました。

直りました。

目印のテープを貼っているのが交換したスポークです。
まずは テープを貼っている箇所のニップル「だけ」の調整をして、
最も大きな振れが交換したスポーク直下では無くなるまで
追い込むという作業をしやすくするためにテープを貼りました。

↑交換したスポーク(折れ1本・曲がり4本)
category: のむラボ日記
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