のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール5号のリム交換をしました  

今日もホイー(以下略)。
DSC07005amx6.jpg
お客さんから のむラボホイール5号の前輪をお預かりしました。
リーフハブ20H CX-RAYヨンヨンイタリアン組みです。
お持ち込みされた方のホイールではなく友人のものだそうですが、
当初は振れ取りで何とかなると思っていたところ

DSC07006amx6.jpg
ゴクッと振れている直下のリムサイドに凹みがあり
リム交換をすることになりました。

DSC07007amx6.jpg
リムのお引っ越し中・・・。
「リムとハブが完全に分かれた状態からのホイール組み」が
今日もホイー(以下略)。の条件を満たすという内規があるので
これは厳密には今日もホイー(以下略)。には該当しないのですが
リムのお引っ越しは例外ということにしてくだされ。
これらの件とは別に アイアンクロスの前輪を組んではいますが。

DSC07008amx6.jpg
リムサイドが変形していた位相のビードフックに変形がありました。

DSC07010amx6.jpg
組めました。

DSC07011amx6.jpg
リムだけでなく、黒アルミニップルも新調しています。

DSC07012amx6.jpg
つづいて同じお客さんからのお持ち込みで もう1本。
のむラボホイール5号の前輪ですが、
こちらは お持ち込みされた本人のホイールで
エボライトハブ20H CX-RAYヌポークラジアル組みです。
過去に座屈で ビードフックが広がったことがあり、
そのときは応急的に修復したのですが
横振れがあるので リムの交換をご希望です。
よくよく見てみたのですが、応急処置した箇所がどこなのか分かりませんでした。
修復と振れが関係あるのかどうかも不明です
(お客さんは別件っぽいと言ってましたが)。

DSC07013amx6.jpg
リムのお引っ越し中・・・。
あとで調べたところ 先ほどの件のリムと このリム、
どちらもガラスの定盤でかすかに反りが認められました。

DSC07015amx6.jpg
組めました。
リムだけでなく、青アルミニップルも新調しています。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3603-da7c74dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター