のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマル ミレさん  

お客さんから シャマルミレをお預かりしました。
DSC07045amx6.jpg
DSC07041amx6.jpg
トラックと接触してスポークが曲がったとのことです。
リムが軽くポテチになったように見えるので リム交換が必要なようにも見えますが
(実際 悪徳クソショップでリム交換や
ホイールそのものの買い替えを勧める例もありますが)、
変形して実効長さが変わったスポークが混じっていれば
リムがポテチになったように見える場合もあります。
本当にダメな場合もありますが、スポーク交換だけで直ることも多いです。

DSC07042amx6.jpg
↑後輪は 反フリー側がこんな感じで2本、
DSC07046amx6.jpg
↑前輪は このスポークが曲がっているとのことです。

DSC07057amx6.jpg
DSC07044amx6.jpg
直りました。

DSC07058amx6.jpg
反フリー側の2本は一目瞭然ですが、

DSC07059amx6.jpg
前輪のスポークの この量の変形を
テンションがかかっている状態で見抜いたのはすごいです。
私のほうでも、見落としが無いかと思い スポークの全数検査をしました。

DSC07061amx6.jpg
シャマルミレのスポークヘッドの刻印ですが
前輪は横並び横2本、反フリー側は縦3本です。
おしゃれ泥棒うんぬんは別としても、
外したスポークと補填するスポークの これを合わせればいいという
便利な印として 刻印のことは知っておいて損はありません。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3618-05f05dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター