のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

バレット ウルトラさん  

お客さんから バレットウルトラをお預かりしました。
DSC07108amx8.jpg
バレットと バレットウルトラは、かなり違うモデルです。

バレットウルトラはUSBまたはCULTベアリングで
現行は50mm高リムの仕様のみですが 過去にさかのぼれば80mm高、
もっと さかのぼれば105mm高のモデルもありました。

バレットは50mm高モデルのみ、
そしてハブベアリングが カップ&コーンではなく
シロッコなどと同じカートリッジ式なのでCULT化などが出来ません。

上の画像は前輪ですが(見れば分かる)、
これを撮った時点で 後輪の修理を終えています。いやーひどかった。
後輪の全体画像は撮っていません。

DSC07129amx8.jpg
G3スポークの平行に並んでいる2本のスポークが、

DSC07130amx8.jpg
不自然にねじれていて 曲げ修正が出来なかったので 交換しました。
ひとつは固着ニップルだったので、どうせ交換するスポークだからと
ためらいなく回したところ パキーンと気持ちよく折れました。

DSC07109amx8.jpg
で、前輪ですが 片側のスポークが4本続けて曲がっています。
買い物袋でも巻き込んだのでしょうか。
リムのほうも ブレーキゾーンの摩耗痕が付いていない、
ビードフックが内側に曲がっている箇所がありましたが
軽微だったので修正で対処しています。

DSC07127amx8.jpg
↑フロントスポーク4本

DSC07128amx8.jpg
固着ニップルがあり どうせ換えるのでエイヤーとスポークを折りました。

前後輪で回していないニップルは無いですが、
固着していたのは 前後1本ずつの2本だけです。

DSC07110amx8.jpg
直りました。
お客さんは このホイールの最初のオーナーでは無いそうですが、
前後輪とも けっこうエグイ状態だったので
見知らぬ人から買えば まあこういう状態のを
つかまされることもあるだろうと言ったところ
なんと知人から買ったそうです。
かなりひどい状態だとは事前に聞いていたそうですが・・・。
他人様のやり取りに口を出すわけではないですが、
もし私なら 譲るとしても 直してからにします。
ていうか 最初の状態、ショップによっては匙を投げるところも多いと思うのですが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3627-b00bd4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター