のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロさん  

お客さんから レーシングゼロの後輪をお預かりしました。
DSC07115amx8.jpg
リヤエンドが曲がって リヤメカを後輪に巻き込んだとのことです。

DSC07116amx8.jpg
↑スポークが1本曲がっています。
近所のショップで片側全部の交換が必要だと言われたそうですが、
はい クソショップの常套句出ました~、その必要はありません。
メーカーがそう言っているのではないのですか?と お客さんに訊かれましたが
もしかして「メーカーが全交換を推奨している」という説明を受けたのでしょうか?
そのような事実はありません。恐ろしい話です。

DSC07117amx8.jpg
直しました。

DSC07119amx8.jpg
↑交換したスポーク

DSC07118amx8.jpg
変形が無く 擦り傷があるスポークがありますが、
よほど深くえぐれていない限り 交換はしません。
実際、今回交換したのも先ほどの1本だけです。

このブログのせいで 客が余計な知恵をつけたがために騙しにくくなった、
商売がやりづらくなった、という同業者もいるでしょうが
そもそも その商売のやり方自体がおかしいというだけのことです。
当店がこの世に無ければ 例えばこの件も スポークの不要な交換や
ホイールそのものの買い換えという結果になったかもしれません。
クソショップから目の敵にされるのは、ああ楽しいな。
今日もどこかでルサンチマン。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3628-69348160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター