のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

TniのROAD38リムの後輪を組み直しました  

リムのお引っ越しが 今日もホイー(以下略)。の条件を満たすか微妙なので
別にもう1本組んだ、というわけではありませんが
DSC00011amx8.jpg
お客さんから TniのROAD38リムで組まれた後輪をお預かりしました。

DSC00012amx8.jpg
エボハブ24H 全黒レボヨンゼロ組みです。
当初シマノ10Sフリーボディだったのを11S化していますが、
パワータップブランドの黒アルマイトフリーボディにしている点が珍しいです。

このホイール、スポークの選定と組み方がダメなのは もちろんですが
それとは別に その条件下でも最大限に ちゃんと組まれていれば
一応まともなホイールにはなったはずです。
が、横振れ取りだけ そこそこまあまあ取ってあった以外は
縦振れ・センター・張りのどれもが全然ダメでした。

DSC00014amx8.jpg
このリムの元ネタのエキノックス・SP38は
リムサイドとブレーキゾーンの仕上げが こうなっていないので、
ステッカーを全て剥がしてありますがTniのカーボンリムということで確定です。

DSC00013amx8.jpg
スポークは サピムのレーザーかと思ったのですが、
DTのレボリューションでした。

DSC00015amx8.jpg
DSC00016amx8.jpg
センターずれありです。というか 直せませんでした。
このホイール、そもそもは点検でお預かりしていて
初めは 上の画像の3倍ほどの センターずれがあったので直そうとしたところ、
とてもこれ以上は何ともできないので組み直すことになった次第です。
この向きのセンターずれを直すには「フリー側を締める」か
「反フリー側をゆるめる」かすればいいのですが、
そもそも異常にヌルいので 反フリー側をゆるめるという選択は取れません
(ハブとリムをスポークでつないだら 何でもホイールになるわけと違うぞ
このホイールもどきが!と思うくらいにはヌルかった)。
で、フリー側の増し締めだけを頑張って
上の画像のところまで持ってきたのですが、それを継続して
センター出しをしたところで 大したものになるわけでは無いということを
お客さんに説明したところ組み直すことになりました。
たまたまそのとき 出荷前の のむラボホイール2号の現物が
当店にあったのも説明がしやすくて助かりました。

DSC00017amx8.jpg
リムサイドのステッカーは ことごとく剥がされていましたが、
バルブ穴付近にある シリアルナンバー入りの
銀色の小さなステッカーも剥がされていたのは ちょっと困りました。
私の場合は それだけは残しています。
リヤ用リムの場合 それが必ず反フリー側に貼ってあるので、
フロントリムでもリヤリムでも そのステッカーが左側になるようにするのですが
リムの外周側に貼ってある「フリーボディをこっち向きにして組め」ステッカーも
読み取れる状態には無かったので リム単体の状態にすると
リムの左右が分からないということになります。
このリム、オフセットリムではないですが
リムの内周側の穴振りを左右で変えているらしく
(指示に逆らって組むと本当に組みにくいのかどうかは未検証)、
一応リムの左右の指定があります。
が、バルブ穴に左右の区別の痕跡が残っていたので ある意味助かりました。
バルブ穴の外周側の穴が横に伸びているのは、
タイヤの磔(→こちら)が・・・ではなく
タイヤの張り付けが甘いため斜めになったバルブが
リムを押しつぶした跡です。

DSC00018amx8.jpg
上の画像の側が右側になります。
ブレーキでタイヤがリムに対してずれる場合、
回転方向とは逆側にバルブが傾きます。
バルブ穴に突っ込んだ工具は 斜めになったバルブの向きを表現しています。

チェーンオイルが飛び散った跡があるのも こちら側なので、
こちらが組み換え前の元右側で確定です。
元々正しい向きで組まれていたかどうかは知りません。
組んだ感触に違和感はなかったので合っているとは思いますが。

DSC00021amx8.jpg
↑こんな感じ

DSC00019amx8.jpg
組めました。

DSC00020amx8.jpg
24H 黒半コンペヨンロク組みです。
結線は あとでやります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3660-4aa987b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター