のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ ナイトのフロントリムを交換しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC00351amx8.jpg
お客さんから レーシングゼロナイトの前輪をお預かりしました。
修復できない変形がリムにあるので要交換です。
現在 当店にはリム交換でお預かりのレーシングゼロナイトが前後1ペア、
シャマルミレも前後1ペアありますが これらはそれぞれ4件の別件だという偶然です。
あとシャマルウルトラチタニウムグレーのリヤリム交換もあります。
シャマルミレのリヤリム以外は入荷しているので なんとか早く組みたいところです。

DSC00352amx8.jpg
リムの頂点付近がベコッています。
金属的な ささくれに見えるのはステッカーです。
めくれているのがアルミであったなら、
ふと触っただけで ざっくりと手を切るので要注意です。

DSC00353amx8.jpg
ちょっとめくりました。凹みだけです。

DSC00354amx8.jpg
フロントリムはレーシングゼロナイトの品番で仕入れていますが
フロントに限ればシャマルミレと同じものです。
なので ステッカーは別売り、お客さんが希望すれば
ステッカー無しで対応することもあります。

先ほど書いたナイト&ミレの前後2ペアで計4本、
リム幅はいずれもC15で リム交換に際してC17にすることも可能ですが
それを希望した方は いませんでした。
ワイドリムが嫌われているわけではなく
前後でリム幅が違うと おかしいから、というのが理由だとおもいますが。

DSC00357amx8.jpg
↑組み換え前のリム(それにしてもブレーキゾーンが摩耗してねーな)ですが、
この部分のステッカーが水抜き穴を塞いでいる気がします。

DSC00355amx8.jpg
↑これは組み換え後のリムですが、実際 その通りでした。
なので ちょっと間をあけて 貼っています。
カンパニョーロ・フルクラムのステッカーが
水抜き穴を塞いでいる事例は多いです。

DSC00359amx8.jpg
組めました。

DSC00360amx8.jpg
DSC00361amx8.jpg
「バルブ穴から覗いたハブ胴の位相がフルクラムのロゴ」に
最も近くなるようにしています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3694-9cca00d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター