のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

デダのスーパーゼロステムを買いました  

デダ エレメンティの
DSC00362msn.jpg
スーパーゼロというステムを買いました。
4kg台のバイクに使うためですが、このステムは 重たくは無いものの
特別軽いというわけではありません。
しかもデダ自体に これより軽いステムがあります。
最も軽いのがスーパーレジェロ、ついでゼロ100、その次がスーパーゼロですが
実測重量ではスーパーゼロは2位タイといったところです。

DSC00363msn.jpg
このステム、Dクリップという 機能部品ではない
飾りのパーツが付属していまして、
ステム本体の色が黒で 文字がグレーの「ブラック」という色では
赤のDクリップが、
ステム本体が黒で 文字も黒の「POB」という色では
黒のDクリップが付属します。

DSC00365msn.jpg
Dクリップは、ハンドルバーのクランプ部分より
きついアールになっている やや軟質な素材で、
ハンドルバーにパチンと はめ込むことで おしゃれ度がアップします。
・・・本当にそれだけです。

で、超軽量ステムとは とても言えない重量の これを買った理由ですが、
DSC00366msn.jpg
ひとつめは「Di2クリップ」という別売りパーツが取り付け可能だからです。

DSC00367msn.jpg
形状の大部分がDクリップと同じですが、
シマノ電動コンポの上JCが取り付け可能になっています。
パチンと はまるだけでは 心もとないので

DSC00368msn.jpg
↑Dクリップ
DSC00369msn.jpg
↑Di2クリップ
クリップの下の端がステム内部で引っかかるようになっており、
ステムのフロントキャップがハンドルバーに固定されている限りは
外れないように ステム側の形状も設計されています。

訊かれそうなので先に書いておきますが、
Di2クリップはスーパーゼロステム専用品です。
デダの別のモデル含め 他のステムには使えません。
加工を含めればあるいは・・・。

DSC00371msn.jpg
パチンと はめてみました。画像の向きで取り付けても
上JCの重量で下がってこない程度の保持力はあります。

DSC00377msn.jpg
取り付けました。
左右にかすかに ぐらつきはありますが、
引っぱっても外れることはありません。

ちなみに、デダのハンドルバー部分のクランプ径は、
一般的には31.8mmであるところ 31.7mm、
カーボンバー(車爆弾ではなく炭素棒という意味)の一部では
31.75mmという表記になっており、
デダのステムやバーは他社製品との互換性が無いということになっています。
なので よいこはデダどうしのくみあわせでつかおうね!
わるいこは じこせきにんでつかおうね!

ところで 上の画像のフロントキャップの左右と上下の向きですが、
DSC00372msn.jpg
左右と上下の指示がフロントキャップ裏にあります。
R=右は 進行方向の右側に、という意味で
先ほどの画像でいうとスーパーゼロと書いてある側になります。
これ、向きの指定があるものの左右逆や 上下逆さに取り付けても
性能や安全性に問題は無い、という メーカーからのお達しがありますが
指定がある以上そのように取り付けてほしいという お達しが問屋さんからありました。
少なくとも私がこれを買った問屋さんは 出荷前に全数検査をしたらしいですが、
初期状態で間違っているものが存在しているらしいです。
または それ以後の取り付けで 間違った向きになる可能性もありますので
このステムをお使いの方は一度チェックしたほうがいいかもしれません。

DSC00374msn.jpg
コントロールテックのスコアード99ステムも軽くていいのですが、
デダのフロントキャップのみ取り付けて 場合によってはDi2クリップを加工・・・
と考えもしましたが ねじ穴の位置がまったく合わず無理でした。

DSC00378msn.jpg
取り付けました。
(機能上問題ないフロントキャップの向きには従うのに
それよりは問題がありそうな ハンドルバーの指定には従わない)

で、このステムを買った もうひとつの理由は
DSC00376msn.jpg
ステム胴の横が平面で、レックマウントの例の両面テープが
きれいに取り付くからです。

DSC00375msn.jpg
↑かなりすっきりしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/09/25 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3697-0ca62a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター