のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシング3さん  

お客さんから レーシング3の前輪をお預かりしました。
DSC00640amx8.jpg
スポークが曲がっているとのことです。

DSC00641amx8.jpg
こけたときに ガードレールのボルトに引っかかったとのことですが、
リムのビードフックの変形も無く
曲がっているスポークも これ1本だけのようなので 直りそうです。

スポークを補填したところ判明したのですが
リムが反っていました、というのでない限りは。

DSC00642amx8.jpg
ゾンダのフロントスポークで直りました。

DSC00643amx8.jpg
ニップルが固着気味でしたが、どうせ再使用はしないので
ねじれが出ても無視して外しています。

スポーク交換の際に、前後方向に曲がった
レーシングゼロのアルミスポークなどを お客さんに渡して、
瞬間的にすごい力がかかったというのを説明するために
「手で曲げて元に戻せない」というのを 確認してもらうことがあります。

DSC00644amx8.jpg
今回はニップルも曲がっていました。
これを手で戻せたら すごいです。
リム穴も調べましたが、変形などはありませんでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3727-23087ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター