fc2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシング5 DBさん  

お客さんから レーシング5 DBをお預かりしました。
DSC03554amx8.jpg
点検をご希望です。まずは前輪から。
ほぼ振れ無し、うっすらセンターずれありでした。

DSC03557amx8.jpg
ローター台座のオチョコ量で 2:1組みと
DSC03556amx8.jpg
オフセットリムをやっています。
スポーク本数が多い側がローター側なので 問題は無いと思います。

DSC03562amx8.jpg
つづいて後輪。
お客さんが自己申告する程度の横振れが1ヵ所あったのと
こちらも うっすらセンターずれありでした。
ブレーキゾーンが無いので それのための切削仕上げも無く、
リムの継ぎ目の段差が目立ちました。
「リムの継ぎ目以外では横振れがまったく検知されない」
ところまで追い込んだのは お客さんにも見てもらっています。

DSC03561amx8.jpg
少スポークかつラジアル組み側に ディスクローターという
なかなかイカレた仕様ですが、
スポーク1本に対して かなり堅牢なフランジになっているので
ブレーキ時のねじれがスポークに伝わりにくいように 考えられてはいます。
ゾンダDBと違い左右逆異径組みではありませんでした。

DSC03563amx8.jpg
ブレーキゾーンが無く、リムのほぼ全周に渡って
ステッカーが貼られていますが、これは困ります。
センターゲージを当てるのに
両側ともステッカーが貼っていない位相というのがありません。
片側だけであれば上の画像のようにバルブ穴の位相など
貼っていないところはありますが。

片側の寸法をステッカー/ステッカーで採って
もう片側をステッカー/リムに当てると
センターずれに見えかねないので、
両側ともステッカーの位相で当てました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3977-367f9c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター