FC2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ライトバイシクルのカーボンリムで前輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06753amx9.jpg
お客さんから、ライトバイシクル(Light Bicycle)の
RM29C06という カーボンチューブレスリムをお預かりしました。
ライトバイシクルにはアクロニムのLBをかたどったロゴがあり
そのロゴのリムのステッカーが貼ってあるはずですが、
お客さんのほうで剥がしたのか 元から無い仕様なのかは不明です。たぶん後者です。
あと どーでもいいことですがライトバイシクルのLBのロゴは
アレックスモールトンのAMのロゴに似ている気がします。

DSC06755amx9.jpg
オフセットリムには見えないですが左右方向の指定がある・・・のはいいとして
このリム、ビードフックが無いフックレスリムです。
なので先ほど カーボンWOリムではなくカーボンチューブレスリムと書きました。
指定スポークテンションは110~130kgf、上限が140kgfですが
リムの重量からしてそこまで張れるようには思えません。でした(過去形)。
リムの重量に関しては書くことがありますが それはまた後日。

DSC06761amx9.jpg
組めました。

DSC06762amx9.jpg
DT240Sディスク 15/110mmハブ28H
半コンペロクヨン逆イタリアン組み結線ありです。

DTでは現在、ハブのモデル名のあとに
スルーアクスル径/オーバーロックナット寸法の数値を続けて
仕様を区別しています。

例えば、ディスク仕様でなく 従来のクイックリリース式のフロントハブの場合は
クイックリリースを呼び径5mmのスルーアクスルとして捉えて
240S 5/100mmというモデル名になっています。

今回のハブは 15mmスルーアクスルで110mm幅なので
いわゆるBOOST規格になります。

上の画像、ハブの左側から撮っていますが
DSC06763amx9.jpg
DSC06764amx9.jpg
ハブ胴のロゴが 逆ロゴになっています。リヤハブは正ロゴです
(ついでに、左右の指定通りに組んでますアピール)。

スポークテンションですが、リムの重量からは考えられないほど
気持ちよく張れました。
ニップルが「エス」(ひとつ前の記事参照)だからかもしれませんが
カーボンリム一般に見られる 高テンション時の摺動抵抗もなく スルスルと張れます。
といっても 高テンション時の摺動抵抗は
カーボンリムなら みんな同じというわけではなく、個体差が かなり ありますが。

DSC06758amx9.jpg
つづいて後輪を組もうと思ったのですが・・・。
リヤハブは240Sディスク 12/148mmで、こちらもBOOST規格です。

DSC06759amx9.jpg
フリーボディを シマノ用からスラムXDドライブ用に交換します。
ややこしい話ですが、DTではフリーボディ+右エンドのことを
「ローターキット」と呼んでおり、当然ディスクローターとは関係ありません。

ローターキットを シマノ用からスラムXDドライブ用に交換します、
という表現かつ説明も無しだと なんのこっちゃとなります。

DSC06760amx9.jpg
新品のスターラチェットハブを わざわざ抜き取るという機会は あまり無いです。
スターラチェット専用グリスを 当初どの程度
塗布してあるのかの例として 参考になりました。

DSC06767amx9.jpg
フリーボディの交換はしたのですが、
DSC06768amx9.jpg
右エンドのツバの径が合いません。

DSC06765amx9.jpg
240Sディスクハブは エンドのパーツを交換することで142mmと148mmに対応し、
さらに それぞれシマノ用とスラムXD用に対応するパーツが用意されています。
で、これらのエンドを別途 買わないといけないかというと そうではなく、

DSC06769amx9.jpg
ローターキットには右エンドも付属しているはずなのです。
例えば、同じシマノ用フリーボディでも 10Sから11Sにする場合
DTでは右エンドの長さが違うので
フリーボディ+右エンドのローターキットごとの交換が必要になります。
お客さんから お預かりした袋には 右エンドが入っていませんでした。
というわけで今日は前輪しか組めず、リムの秘密については後日になります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/4271-522ef42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター