FC2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

蝶穴  

お客さんから ミヤタのクリックフォールディングという
折りたたみ自転車の後輪をお預かりしました。
DSC06831amx9.jpg
↑後輪だけのお持ち込みではなくて、
乗って来られたバイクから外した状態です。

DSC06832amx9.jpg
スポークが2本とんでいます。

DSC06833amx9.jpg
この件を記事にするバリューは ここです。
先日、内装3段変速のママチャリの後輪を組み直しましたが
そのリヤハブのフランジ穴について「通し式の丸穴」であると書きました。
もうひとつの仕様が「引っかけ式の蝶穴」なのですが
実物の画像を たまたま撮る機会があった次第です。

DSC06834amx9.jpg
直しました。
スポーク比重が違うスポークを混ぜるのはよくないので
周りのスポークと同じ14番プレーンのDTチャンピオンにしています。
画像では分かりにくいのですが、
交換したスポークは 同じ側の最終交差2本ではありません。
左右別の ともに反ヌポークで、横から見る限り最終交差っぽく見えているだけです。

追記というか謝辞:
先日の記事で、首下13番のストロングを使ったことについて 同業者の方から
14番プレーンのスポークに 首下スポークワッシャーを入れて組むという方法
(もうちょっと具体的に書いてありましたが コメントされた方の
メシノタネコードかも知れないので詳しくは書きません)も
非常に有効だというコメントをいただきました。
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/4276-4980ad8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター