FC2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

やわらかヤスリが勝つ!  

2000年ごろ(2000年代という意味では無くて2000年モデル)の
スペシャライズドのスタンプジャンパーFSRの話ですが、
DSC07507amx9.jpg
シートポストの長さを フレームから少し出るくらいにした場合
フロントシフトアウター(の長さにもよります)が
シートポストの底と干渉する場合があり、
その状態での経年使用で アルミ製シートポストの底が
アウターの外径の丸ヤスリを入れたように
きれいに削れてしまった、というのを見たことがあります。
不思議なことに、アウターのほうは削れていませんでした。

実はアウターも削れていたけど 私が見た時点では
交換したばかりだった、というわけでもありません。

というのを思い出したことが 今日ありまして、
DSC07508amx9.jpg
油圧ディスクブレーキ・機械式シフトの
フラットバーのクロスバイクの整備をしているのですが、
アウターの取り回しを重ねる順番が悪く
アウター同士が押しつけるように接触していました。

DSC07509amx9.jpg
DSC07510amx9.jpg
で、シフトアウターとブレーキアウター(ブレーキホース)が
常時 強く擦れている箇所で

DSC07513amx9.jpg
シフトアウターの被覆が削れてしまっていますが、

DSC07514amx9.jpg
ブレーキアウター側は何ともありませんでした。
これがもし逆なら最悪 ブレーキのオイルが漏れる可能性があるわけで、
やわらかヤスリが勝つ!というのを分かっていて こうしていると思われます。
記事を書いていて もうひとつ思い出しました。
フロントキャリパーブレーキ(→こちら)の件でもアウターが勝っています。
リンク先にある「王滝1レースで アウターと擦れてシートポストが摩耗した」という話は
冒頭のスタンプジャンパーではなく、ゲイリーフィッシャーのエクスカリバーです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/4334-b2d7a918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター