FC2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ヨンゼロ組みのカーボンリムの後輪を組み直しましたた  

当店は 遠方から お客さんが来られることも多いのですが、
今日は東京・東京・愛知・滋賀・北海道から来られた方で店が混みました。
平日としては非常に珍しいです。

それはともかく 今日もホイー(以下略)。
DSC07750amx9.jpg
お客さんから カーボンチューブレスリムの後輪をお預かりしました。

DSC07751amx9.jpg
リーフハブの兄弟ハブ24H 黒CX-RAYヨンゼロ組みです。
これが すでに手持ちの のむラボホイールよりヌルいので
組み直してほしいとのことですが、
フリー側のスポークテンションは かなり張っており
すでに袋小路くらいです。

このリムですが、チューブレスレディリムではなく チューブレスリムです。

DSC07754amx9.jpg
というのも、外周部には バルブ穴以外の穴がありません。

DSC07752amx9.jpg
なので、ニップルは磁石で ひとつひとつ呼ぶ必要があります。
めんどくせえええ。
結線まで含めた仮組みからの作業時間より
磁石で呼んで仮組みを完了するまでのほうが長かったです。

DSC07753amx9.jpg
組み直し前は黒スポーク黒ニップル、
組み直し後は お客さんの希望で黒スポーク銀ニップルにしています。
相方の前輪も 振れ取りとセンター出しをしていますが、
そちらは黒スポーク黒ニップルのままなので
前後輪で見た目が違うことになってしまうのは 別にかまわないそうです。

DSC07755amx9.jpg
組めました。

DSC07757amx9.jpg
24H 黒半コンペヨンロク組み結線ありです。

DSC07756amx9.jpg
フリーボディにある表記のひとつに「ラチェットの爪が 6つ爪」というのがありますが
リーフハブの場合は 6つ爪だったり 3つ爪だったりします。
あと、リヤハブの左エンドナットの色が黒だったり銀だったり、
それとハブフランジ穴が 丸穴かスリット穴かも入荷のたびに変わります。

爪起こしバネの力は 爪の数で分割されるようで、
6つ爪より 3つ爪のほうが 爪ひとつあたりの起きる力が強く
バネの変形が起きた場合などは
6つ爪のほうが「ボソッ」とした起き上がりになります。
それが無ければ6つ爪のほうがラチェットのかかりの初動が
良い感触である気がするので どちらが優れているとは一概に言えません。



DSC07758amx9.jpg
つづいて別件ですが、
お客さんから カーボンチューブラーリムの後輪をお預かりしました。
これも、私が組んだ手持ちのホイールよりヌルいので
何とかしてほしいとのことです。

DSC07759amx9.jpg
DSC07760amx9.jpg
センターずれがあるけど 組み直すからどーでもいいや。

DSC07761amx9.jpg
リーフハブの兄弟ハブ24H ピラーの要スリット穴黒エアロスポークヨンゼロ組みです。
先ほどの後輪とは違い、スポーク比重は大きいものの
あまり張られておらず スポークをにぎにぎすると うにうにします。

前輪の点検もしましたが、一応 完成品ということになっているホイールには
普通しないくらいの増し締めができました。

DSC07762amx9.jpg
フリー側のスポークは左右異径組みに ちょうど良さそうな感じだったので
そのまま使い回します。

DSC07763amx9.jpg
反フリー側のみバラしました。
フリー側も いくらかはゆるめてあります。

DSC07764amx9.jpg
ここから組み直した場合 今日もホイー(以下略)。の条件を満たしませんが
この時点で すでに1本組んでいるので関係ありません。
しかも、このあとに のむラボホイール5号の後輪も組んでいます。

が、気になったことがあったので 結局 バラしました。
前輪の増し締めのときに 気付いたのですが、
スポークのねじ山に ねじ止め剤が塗布されておらず
ゆるみが出そうだったので
フリー側のスポークのねじ山に ねじ止め剤を塗りたかったのです。
ヌポークと反ヌポークを 組み直し後も同じようにしたかったので
ハブからスポークを外してはいません。

DSC07765amx9.jpg
組めました。

DSC07766amx9.jpg
反フリー側のスポークを黒CX-RAYにして
24H ヨンロク組み結線ありです。
お客さんの希望で フリーボディのラチェットのグリスアップをしましたが
このリヤハブは3つ爪でした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/4348-027fe57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター