トライマックス30さん 
2018/11/16 Fri. 03:19 [edit]
お客さんから ヴィジョンのトライマックス30をお預かりしました。

点検の内容ですが、それについては書くほどのことはありませんでした。

トライマックス30は、同名のモデルが年代違いで複数あり
仕様が コロコロ変わります。

リムの内周側の穴付近の切削加工と、

水抜き穴の入れ方が フルクラムの丸パクリなのですが、

それは一旦 置いておいて
フルクラムとカンパニョーロの廃リムの処分をするべく

捨てられるサイズまでカットしました。
これらは クリッパーで切っていますが

ここだけは ノコギリできれいに切りました。

リムの継ぎ目を含んだ箇所になりますが、

フルクラムとカンパニョーロのアルミリムは
(ローハイトリムモデルと廉価帯モデルを除いて)継ぎ目に詰め物があり、
これが壁になっているので リム交換などの際に
リム内部に入れたニップルは リム内を一周することができません。
リムの継ぎ目なので補強の意味もあるかと思いますが、
メーカーでは RDB(リム ダイナミック バランス)と謳っているので
重量バランス取りの意味のほうが大きいようです。
「RDB」はカンパニョーロの「G3」や「CULT」などと同じく商標を取っていますが、
特許ではないと思われます。

で、今回のヴィジョンのホイールですが

リム内部にニップルを入れて調べたところ、
バルブ穴の対岸の位相、継ぎ目の部分に壁がありました。
継ぎ目の位相で リムの内周部を ちょっと盛る(上の画像)のは
フルクラムではなくマヴィックのパクリです。うーん 清々しい。

点検の内容ですが、それについては書くほどのことはありませんでした。

トライマックス30は、同名のモデルが年代違いで複数あり
仕様が コロコロ変わります。

リムの内周側の穴付近の切削加工と、

水抜き穴の入れ方が フルクラムの丸パクリなのですが、

それは一旦 置いておいて
フルクラムとカンパニョーロの廃リムの処分をするべく

捨てられるサイズまでカットしました。
これらは クリッパーで切っていますが

ここだけは ノコギリできれいに切りました。

リムの継ぎ目を含んだ箇所になりますが、

フルクラムとカンパニョーロのアルミリムは
(ローハイトリムモデルと廉価帯モデルを除いて)継ぎ目に詰め物があり、
これが壁になっているので リム交換などの際に
リム内部に入れたニップルは リム内を一周することができません。
リムの継ぎ目なので補強の意味もあるかと思いますが、
メーカーでは RDB(リム ダイナミック バランス)と謳っているので
重量バランス取りの意味のほうが大きいようです。
「RDB」はカンパニョーロの「G3」や「CULT」などと同じく商標を取っていますが、
特許ではないと思われます。

で、今回のヴィジョンのホイールですが

リム内部にニップルを入れて調べたところ、
バルブ穴の対岸の位相、継ぎ目の部分に壁がありました。
継ぎ目の位相で リムの内周部を ちょっと盛る(上の画像)のは
フルクラムではなくマヴィックのパクリです。うーん 清々しい。
category: のむラボ日記
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