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のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

TB25リムの後輪のハブを交換しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC07901amx9.jpg
お客さんから キンリンのTB25リムで組まれた後輪をお預かりしました。

もし これが当店で販売したリムであれば のむラボホイール4号になります。

DSC07902amx9.jpg
デオーレの135mm幅32Hハブ 全コンペロクロク逆イタリアン組みです。
テンションはヌルめ、フリー側のヌポークの根元がチェーンサックで ささくれており
再使用は できません。

DSC07898amx9.jpg
DSC07899amx9.jpg
センターもずれていました(経年使用でずれる側ではない)。
新品の全コンペで ハブを交換しつつホイールを組むわけですが、
組み直し前後の乗り味の違いを とくと味わえフヒヒ、と思っていたら
お客さんは このホイールの最初のオーナーでは無いうえに
これを使ったことも無いそうです。チッ、面白くねえな。

センターロックのスプラインが銅色なのは 錆びではなくプレップグリスです。
グリスを塗るのは別にいいのですが、プレップグリスである必要はありません。

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組めました。

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FH-RS505 32H 全コンペヨンロクJIS組み結線ありです。
元のデオーレのハブと RS505のハブですが、
135mm幅のクイック式リヤハブでセンターロックディスク台座あり、
ハブの寸法も ほぼ同じですが デオーレは10Sフリーボディ、
RS505は11Sフリーボディという点が異なります。

バラしたときにリヤハブ同士を突き合わせましたが、
かすかながら明確に RS505のほうがナローフランジでした。
これはフリーボディの11S化によりオチョコがきつくなっているためです。

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