のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

タイムアタック  

今日もホイー(以下略)。
今日もパワータップのホイールを組みました。
他府県から来てくださったお客さんだったのですが、
以前にも私にホイール組みをお願いしてくださった経緯もあり
大阪に来たついでに寄ってくださいました。
DSC03949amx.jpg
いや、パワータップといっても前輪なんですけど(笑)。
お客さんとしては「2週間後に来れたら来ます」と預けるつもりだったのですが、
私のほうで「40分ください」ということで即興組みをお願いしました。

DSC03950amx.jpg
ちょうど25分で組めました。
早く組むにあたって良い条件がそろっていたので助かりました。
・前輪(センター出しが容易)
・エアロスポーク(ニップル調整時のスポークの共回りを抑えられる)
・スポーク数が20本(スポークが多いと時間がかかるのは確かですが、
 かといって16Hくらいになると 縦振れの追い込みがシビアになり時間がかかります。
 そういう点では 20H・24Hあたりがもっとも組みやすい穴数です)
・リムの精度が良い(仮組み時の「だいたい組めている具合」が違ってきます)

でも、この記事を見たからと言って
当店で即興組みを頼んだときに
「おいテメー25分で前輪 組めるんじゃねーのか」
といじめるのはやめてください(笑)。

DSC03951amx.jpg
このハブ、単純な構造ですが滑らかさと堅牢さについては非常に良さそうです。
ちょっとバレになりますが、お客さんは四国の方です。

DSC03962amx.jpg
徳島うどんをいただきました。
お気遣いすみません。

DSC03963amx.jpg
うわー多い。と思っていたら
DSC03965amx.jpg
箱が深くて想像以上に入っています。
しばらく うどんデイズを楽しみます。
ありがとうございました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/461-6044e2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター