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のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール1号の前輪を組みました  

お客さんから のむラボホイール5号の後輪をお預かりしました。
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つい先日 組んだホイールではありますが、
ベロンベロンに振れたので見てほしいと言われ

DSC02285amx12.jpg
原因を特定しました。
とある峠の下りで グレーチングのフタをガッツリ踏んだようです。
使用期間からして 思い当たる点がそれ以外にありません。
リムの交換を要するので

DSC02286amx12.jpg
リムのお引っ越し中・・・

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DSC02288amx12.jpg
組めました。

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スプロケットすら 外していません。
これは今日もホイー(以下略)。の条件を満たさないので

今日もホイー(以下略)。
DSC02290amx12.jpg
のむラボホイール1号の前輪を組みました。

DSC02291amx12.jpg
ブラッックハブ20H エアロスターブライトII型
反ヌポークラジアル組みです。

DSC02292amx12.jpg
これとは関係ないですが、もうすぐ星スポークから
エアロスターブライトと名乗るスポークが発売されます。
販売単位は 18本または36本で、
36本の場合の単価は 18本の97.8%です。
その程度の価格差を設けるくらいなら 同じ単価でもいいのでは・・・?
72本の約数というのが 競輪またはママチャリ用の
スポークメーカーという感じです。
幅2.3mmということなので ハブフランジの丸穴に通るサイズとなり、
これは かつてのエアロスターブライトIII型と同じような寸法となりますが
全く同じかどうかは不明です。
競輪用のスポークと同じ製法ということですが、
現状のNJSエアロスターブライトは15番ベースのスポークで
もうすぐ出るのは14番ベースかつ非NJSです。
メーカーの発表か 問屋さんの考えた文章かは不明ですが(たぶん前者)、
「ロングライドに最適なSUS430ステンレスを使用」とのことです。
SUS430だと なぜロングライドに最適なのかは分かりませんが、
競輪のような短期的な使用を想定していないので
材質の組成を見直した、というような意味かも知れません。
当店でも注文はしていますが のむラボホイールなどに即採用はしません。
まずは磁性とスポーク比重を調べてみます。
ここまで、私が「現行の星のスターブライトはクソだ」という予断を抱いているのが
隠しきれていない文章ですが、実際 散々騙されたので仕方がありません。

category: のむラボホイール

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