fc2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

25リム(最終版)で前輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC02332amx12.jpg
ここに ENVEの25、今となっては クラシック25と呼ばれているリムがあります。
45や65は 軽い「1」と 頑丈(※)な「2」の2種類があり
リムの印字も「1.45」などと表記されたりしますが、

※「重い」の婉曲表現

DSC02333amx12.jpg
25には「2」が無いので
「1.25」という表記にはなりません。
「25-20」の20とは リムの穴数です。
シリアルナンバーは 142万と144万の7桁、
EDGE~ENVEにかけて 25のリムの公称重量は
195g→215g→250gと変遷していますが
最後の最後に 274gとなっており これはシリアルナンバーからして
その最終版となります。つまり このリムとしては最も重い部類になるということです。

DSC02334amx12.jpg
DSC02335amx12.jpg
公称値未満なので 同じ版のなかでは まだ軽い個体でした。

DSC02336amx12.jpg
264gのほうで前輪を組みました。

DSC02337amx12.jpg
リーフハブ20H 黒CX-RAY反ヌポークラジアル組みです。

DSC02338amx12.jpg
これでも SES3.4のフロントWOリム単品よりは軽いです。

DSC02339amx12.jpg
これらは私物なので シリアルナンバーを晒してもいいリムです。
5桁時代の45は 1.45という表記ではないので
「2」のリムが無かったのかもしれません。
実測重量は画像上から194g、291g、308gですが
5桁の45で291gは かなり重たい個体です。
平均は278gくらいでしょうか。

DSC02341amx12.jpg
これも私物ですが、
DSC02342amx12.jpg
初代EDGEのラベルで
DSC02343amx12.jpg
見にくいですが9万台の5桁、リムセメントのベッドが乗っていて
DSC02340amx12.jpg
実測重量が これです。
ハブが24Hなので 24Hリムですが、
仮に20Hであったなら スポークでマイナス18.8g、
ニップルでマイナス1.3gくらいになるはずなので
あと20gほど 軽くなります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2019/07/21 09:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/4753-ecd0177e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター