のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

BR-7800について  

コンポの組み換えをしているのですが、
DSC04565amx.jpg
BR-7800を外しました。
このブレーキ、フロントとリヤはシャフト長さ以外 同じに見えます。
が、実はもうひとつ違うポイントがあります。
ブレーキシューを取り付けるアームのうち
Y型のものをYアーム(フロントなら右シューホルダー)、
C型のものをCアーム(フロントなら左シューホルダー)というのですが、
リヤのみCアームの裏側を肉抜きしているのです。

DSC04570amx.jpg
DSC04572amx.jpg
↑上の画像がフロント、下がリヤです。

DSC04567amx.jpg
DSC04566amx.jpg
↑上の画像がフロント、下がリヤです。

DSC04568amx.jpg
コンポメーカーやブレーキメーカーの中には
リヤのみシングルピボットブレーキを採用したり
リヤブレーキのアーチサイズをフロントより小さくしているものもあります。
これは、リヤブレーキはフロントほど制動力を必要としないので
軽量化に傾注しているということです。
BR-7800は前後ともデュアルピボットブレーキで
外見上は同サイズですが、リヤのみ かすかな軽量化に腐心しているという
隠れた努力をしています。

DSC04569amx.jpg
「じゃあリヤブレーキを買ってフロントのシャフトに付け替えたら
ちょっと軽いフロントブレーキになるんじゃね?」と思う方もいるでしょう。
もちろん自己責任ですが上の画像がそうです。
これでもBR-7700よりは利くので十分すぎると個人的には思っています。
あっ、「個人的には」とか書いてもうた。はい、すいません。私物です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/515-e170e80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター