のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ライトニングのアルパインを組み換えました(前編)  

今日もホイー(以下略)。
DSC04578amx.jpg
当店ではノヴァテックの取り扱いがありません。
すべてお客さんのお持ち込みです。
先ほどの記事で ハブの検証記事を書いたので 時間的に
今日ホイールが組めないかと思いましたが、そんなことはなかったぜ。

DSC04573amx.jpg
ライトニングのアルパインを組み換えることになりました。

DSC04574amx.jpg
ハブは前後ともチェンハウ製なので ほぼアメリカンクラシックと同じものです。
今まで書きませんでしたが、ここのハブは前後ともベアリングの傷みが早く
防水も甘いので非常に低寿命です。
頻繁にメンテすればいいだけのことですが、
他社のハブはメンテナンスフリーに近いくらいのものも多いので
そういうホイールと同じように使っていると、
あっという間にフリーの爪周りのグリスが浸水で乳化したり
シールドベアリングの中身が錆びたりします。

リムのブレーキゾーンを見るかぎり リムはまだまだ使えるので
組み換えすることになりました。

DSC04615amx.jpg
組めました。

DSC04616amx.jpg
ハブの差し色とリムのステッカーの色が合うので
元々こういうものかと思ってしまいそうです。

DSC04617amx.jpg
前後輪ともフルCX-RAYをご希望なのですが、
当店のCX-RAYの、必要な長さの在庫が尽きました。不覚。
今日ホイールが組めるかと思いましたが、そんなことはなかったぜ。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/517-bb69dfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター