のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

昨日お休みをいただいた理由  

昨日は臨時のお休みをいただきましたが、理由はいろいろあります。
一番大きな理由は のむラボホイール用のリムが大量入荷したので
それを検品して さばくためです。いま、リムが店を埋め尽くしています。
依然ハブが無いので組めませんが、集計をしないといけません。
直接ご来店時に、コメントからメールで、電話で、など色んな方法で
ご注文をいただいていますが、時系列に並べた表をまだ作っていません。
それと関係して、店用のパソコンと家用のパソコンを交換しました。
ああ、このキーボード打ちにくい!
CAPS LOCKとNUM LOCKをもぎたい衝動にかられます。
このパソコンには表計算ソフトが無かったのでオープンオフィスを
入れてみたのですが、何らかの文字を打ったセルをDELETEするたびに
「消すのは文字だけ?書式設定なども消す?」と出るので
うっとうしいこと この上ありません。
あと、計算式の頭の=(イコール)が全角になっていると
計算式としてではなく文字列として扱うのも不便です。
エクセルならそんなこと無いのに(勝手に半角扱いにして計算式として処理する)。
でもフリーソフトに文句を言ってはいけませんね。
それに不便と感じるポイントは 私がエクセル慣れしているだけかもしれませんし、
特許がらみでエクセルと同じに出来ないのかも知れません。
ということでエクセル2013年版を買いました。
DSC04644amx.jpg
いま囲ってあるセルと違うセルを左クリックすると、
ワープしないで「スッ」と囲いが動きます。
他にも細かい点で使いやすくなっているように感じます。

こういうのは良くなった点を 当たり前のこととして享受していると
気づきにくいのですが、それ以後に 以前のヴァージョンに触れると
使いにくさを痛感します。
軽いホイールに換えても3日もすれば それが当たり前になりますが、
ふと重いホイールに戻すと
いままで重たかったのが分かるというのもそうです。

それはともかく今から集計します。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/522-0d35c3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター