クソデカレバー(追記あり 再掲) 
2021/05/10 Mon. 09:24 [edit]
FORCEのeタップレバーがデカすぎる。

つづきはあとでかくかもしれないでよ。
つづき
上の画像、レバーがデカいのは事実ですが
それ以上にハンドルバーのドロップ量が小さいので
余計に そう見えています。
3本ローラーで 180ケイデンスや200ケイデンスを
なるべく長時間 維持するモガキの際に、
ハンドルバー幅が狭ければ狭いほど
維持できる時間が長いことが経験上 分かっています。
狭ければ狭いほど、と書いたのは
ある幅以下になると かえって乗りにくくなる閾値があるとは思いますが
これまで実際に試した範囲(具体的には外~外で440mm~360mm)では
今のところ反例が無いからです。
ズーム(ZOOM)というハンドル・ステム・シートポスト周りの
パーツを出しているブランドがあります。
ステム周りでは 角度を変更できるアジャスタブルステムや
フォークのステアリングコラムの上に被せて
コラム長さを延長できるパーツを出していて、
これはコラムを切りすぎたロードバイクへの
救済措置として使われることは まず無く、
常識的な範囲でのハンドル落差の
フラットバーの街乗りクロスバイクですら
前傾がきついと感じる人が
バーポジションを高くするために使われることがほとんどです。
そのズームのさらに別ブランドに
サトリ(SATORI)というブランドがあり、
そこから プライマリー(PRIMARY)というモデル名の
ジュニアレーサー用のハンドルバーが出ています。
ハンドル幅は センター~センターで
公称360/340/320mmの3サイズ展開で、
今回 そのうちの320mmを買ってみました。
ちなみに この320mmという幅は センター~センターなので
外~外換算だと だいたい340mmくらいです。
いま見たら ア○ゾンでは
フライマリー(FRIMARY)と誤表記されているものが品切れだったり
340mmのみ販売している業者があったりしますが、
320mmはこの記事を書いている現在 問屋さんに在庫が潤沢にあります。
ろくでもないことを思いついたので 私も あと1~2本は買うかもしれませんが
在庫僅少の場合は次回入荷まで待つつもりでした。
のむラボはジュニアレーサーのみんなを応援しています!
だから決して 買い占めるようなマネはしないゾ☆
が、幅が狭いのはいいのですが
実際に仕入れてみたら ドロップ量が少なすぎるので
下ハンドルを持った際の落差が取れそうに無く、それとは別に
シクロクロスに付いているドロップバーを外す用事があったので
3本ローラー専用車では無く シクロクロスのほうに付けてみました。
FORCEのレバーは お客さんのバイクからの外し品で、
撮影用に借りただけです。

↑実際の取り付け状態
ドロップ量が極端に少ないのが 一見して分かります。

普段はハンドル下端を こんなに前上がりにはしないのですが、
レバーブラケットを可能な限り 上にセットした状態で
ブラケットの上面が前下がりになったので、ブラケットの水平を
出そうとすると こうなりました。

アップバーのバーテープ部分は 握りこぶしが入るかどうかくらいです。
もっと内側まで巻くことは可能ですが、
右側にインジケーターがあるので 左右均等にすると こうなりました。

エクストラムのバーテープは長さが非常に長く、
薄いバーテープを薄めに巻いたうえ
ハンドルバーの幅とドロップも非常に短いので
バーテープがサドルの後端以上に届くほど余りました。
といっても この余りで もう片方を巻けるわけではないのですが。

つづきはあとでかくかもしれないでよ。
つづき
上の画像、レバーがデカいのは事実ですが
それ以上にハンドルバーのドロップ量が小さいので
余計に そう見えています。
3本ローラーで 180ケイデンスや200ケイデンスを
なるべく長時間 維持するモガキの際に、
ハンドルバー幅が狭ければ狭いほど
維持できる時間が長いことが経験上 分かっています。
狭ければ狭いほど、と書いたのは
ある幅以下になると かえって乗りにくくなる閾値があるとは思いますが
これまで実際に試した範囲(具体的には外~外で440mm~360mm)では
今のところ反例が無いからです。
ズーム(ZOOM)というハンドル・ステム・シートポスト周りの
パーツを出しているブランドがあります。
ステム周りでは 角度を変更できるアジャスタブルステムや
フォークのステアリングコラムの上に被せて
コラム長さを延長できるパーツを出していて、
これはコラムを切りすぎたロードバイクへの
救済措置として使われることは まず無く、
常識的な範囲でのハンドル落差の
フラットバーの街乗りクロスバイクですら
前傾がきついと感じる人が
バーポジションを高くするために使われることがほとんどです。
そのズームのさらに別ブランドに
サトリ(SATORI)というブランドがあり、
そこから プライマリー(PRIMARY)というモデル名の
ジュニアレーサー用のハンドルバーが出ています。
ハンドル幅は センター~センターで
公称360/340/320mmの3サイズ展開で、
今回 そのうちの320mmを買ってみました。
ちなみに この320mmという幅は センター~センターなので
外~外換算だと だいたい340mmくらいです。
いま見たら ア○ゾンでは
フライマリー(FRIMARY)と誤表記されているものが品切れだったり
340mmのみ販売している業者があったりしますが、
320mmはこの記事を書いている現在 問屋さんに在庫が潤沢にあります。
ろくでもないことを思いついたので 私も あと1~2本は買うかもしれませんが
在庫僅少の場合は次回入荷まで待つつもりでした。
のむラボはジュニアレーサーのみんなを応援しています!
だから決して 買い占めるようなマネはしないゾ☆
が、幅が狭いのはいいのですが
実際に仕入れてみたら ドロップ量が少なすぎるので
下ハンドルを持った際の落差が取れそうに無く、それとは別に
シクロクロスに付いているドロップバーを外す用事があったので
3本ローラー専用車では無く シクロクロスのほうに付けてみました。
FORCEのレバーは お客さんのバイクからの外し品で、
撮影用に借りただけです。

↑実際の取り付け状態
ドロップ量が極端に少ないのが 一見して分かります。

普段はハンドル下端を こんなに前上がりにはしないのですが、
レバーブラケットを可能な限り 上にセットした状態で
ブラケットの上面が前下がりになったので、ブラケットの水平を
出そうとすると こうなりました。

アップバーのバーテープ部分は 握りこぶしが入るかどうかくらいです。
もっと内側まで巻くことは可能ですが、
右側にインジケーターがあるので 左右均等にすると こうなりました。

エクストラムのバーテープは長さが非常に長く、
薄いバーテープを薄めに巻いたうえ
ハンドルバーの幅とドロップも非常に短いので
バーテープがサドルの後端以上に届くほど余りました。
といっても この余りで もう片方を巻けるわけではないのですが。
category: 新手のスタンド使い
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