のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

当たり前のこと  

シマノのWH-R501の後輪にローラー台用のタイヤを付けて販売しました。
DSC05872amx.jpg
さすがに実売5000円台の後輪を手組みで組むことは出来ません。
ローラー台用の後輪を最も安価に手に入れるのならWH-R501がオススメです。
(シマノ11Sとカンパニョーロには非対応ですが)

振れ取りとセンター出しもしました。
振れは軽微でしたが センターはかなりずれていました。

いつも書いていることを書きますが、
「どこそこのホイールのセンターがずれていた」というのは
そのメーカーの出来不出来をあげつらいわけではありません。
どこのメーカーのホイールでもセンターがずれていることはあります。
始めからセンターがずれていないWH-R501もあります。
大事なのは「メーカー→(あれば)代理店→ショップ→ユーザー」という
流れの中で ユーザーに行き着くまでに ホイールの不出来を看破して修正するのは
実質ショップしかないということです。
それをせずに完組みホイールを右から左にそのまま売るのは
「メーカー→ユーザー」の間に立って利益を中抜きしてるだけということになります。
私がここでいう「ショップ」の定義は
「完組みホイールの全品検査をする」ことを 当たり前のこととして含んでいるので
「全てのショップは完組みホイールを入荷時のままでは売らない」と いうことになります。
ホイールは「ショップ」で買った方がいいですね。

私のこうした物言いには、
もちろん全てのショップが「ショップ」ではないことを
承知した上での嫌味も含んでいます。
値段のことを別にしても海外通販でホイールを買われる方には、
こうしたショップへの不信感も大いにあるのではないでしょうか。

逆に言うと あとあと面倒を見てくれそうな「ショップ」であれば
値段のことは二の次としてくれる お客さんも多くいると思います。
値段とは違う部分での付加価値をお客さんに提示できていないことを棚に上げて
ショップが海外通販を否定するのは筋違いというか勘違いというか・・・。

いま付加価値と書きましたが、
「当店では完組みホイールを検品してから販売しています!」というのは
当たり前のことであって付加価値でも何でもありません。

それで他店との差別化が出来ていると本気で思っているなら、
「ショップは一般的に完組みホイールをそのまま売るものだ(でもウチは違う)」
と考えているか、今までは完組みホイールをそのまま売っていたところ
「これからは違います!」と言い始めたかのどちらかです。

完組みホイールを検品無しで売るのは当たり前以下のことで、
当たり前のことを誇らしげに言うのは大変ハズカシイことです。

コーヒーフレッシュなどで有名なスジャータのトラックには
「当社のドライバーは運転中にタバコの吸殻をポイ捨てしません」
というようなことが書いてありますが、
「そんなん当たり前やんけ、わざわざ言うことか」と思ってしまいますね。
こういうことを書かれると ドライバーの平均的なモラルが
どこまで低いのか 逆に疑ってしまいます。
「当店では完組みホイールを検品してから販売しています!」と
わざわざ言うのは同じくらいハズカシイことです。

当店でも たまに完組みホイールを売りますが、そのときに
「振れ取りしました」「センター出しました」とここに挙げることはあります。
が、別にそれが付加価値だとか 特別すごいことだとはまったく思っていません。
確率の差はありますが センターが出ていない完組みホイールは
普通にありますよ~と啓蒙したいだけのことです。

ホイールというのは完璧に振れを取ることは不可能なので、
なるべく高い妥協点を「組み終えた」と見なすことになります。
私が後輪を組むのに50分かかるとします。
完組みホイールの後輪の検品に5分かかったとすると ホイール組みの1割、
10分かかったとすると ホイール組みの2割の時間がかかったことになります。
完組みホイールは 検品前の状態でも一応は使って問題ないはずなのですが、
検品に10分かかったとすると私の妥協点の(作業時間的に考えて)
8割の出来であったという風に見なすことが出来ます。

もちろん、50分かかった後輪の 40分時点での状態と
検品に10分かかった完組みホイールの 検品前の状態は同じではありません。
が、私が「組み終えた」とする妥協点まで持っていくのに
どちらも同じ10分かかるという意味では作業時間的な意味での完成度は同じです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 4

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/07/29 10:39 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/07/29 22:19 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/07/29 23:01 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/07/30 02:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/631-7ae12cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター