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のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

初代レーシングゼロの前輪のリムを交換しました  

今日もホイー(以下略)。
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お客さんから 初代レーシングゼロの前輪をお預かりしました。
本当の意味での初代レーシングゼロは
リム/スポーク/ハブが 赤/赤/赤ですが、
これはあとから出た色違いのモデルで
黒/赤/黒となっています。

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グランプリ4000SIIがのトレッドが
ピキピキに割れているのはいいとして

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ブレーキゾーンの摩耗がひどいので
リムを交換してほしいとのことです。

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固着予備軍のニップルが多く、
ニップルの歯周ポケットから
白い粉がボロボロと出てきます。

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パリパリ系接着剤も使われていました。

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初代レーシングゼロのハブは
スポークヘッドを パズルのピースのように 横から はめ込むタイプの
ハブフランジではなく ある程度の深さの引っかけ式となっています。
が、これでも左右で連続したニップルを いくつか完全にゆるめれば

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ニップルをゆるめていないスポークの
スポークヘッドを ハブフランジから外すことができます。

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16本中連続した5本と、あと何ヵ所かニップルをゆるめただけで
ホイールからハブを抜き取ることができました。

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これ以降は、ニップルにスパナをかけた状態で
スポークの押さえ工具のほうを回すことで
ニップルをゆるめられます。
スポークテンションを解放しているので
その原因での ねじ山の抵抗もありません。

しかし 白い粉ボロボロ出てくるの すげーな。

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初代レーシングゼロのスポークは
縦線1本と縦線2本の2種類です。
これは前輪で長さが1種類なので
全て縦線2本「||」です。
長い線のものと 点に近い線のものが混在していますが、
長い線のほうが古い仕様のスポークです。
といっても 点のような線のほうは
修理で交換したスポークというわけではなく、
メーカー内製の時点で混ざっているというだけです。

初代レーシング1のスポークは
黒スポークで 縦線1本と縦線2本ですが、
ごくごく初期のロットだと刻印無しのものも存在します。
ちなみに 初代シャマルウルトラのスポークは
ネクタイスポークでは無いですが
刻印は縦線3本と縦線4本と縦線5本の3種類で、
縦線3本と縦線4本は ネクタイスポークでは無くなった
レーシングゼロで多く使われるようになりました。

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外したスポークを洗浄しました。
ニップルが固着していて回収不能なスポークがあったりなどして
全数とも使い回せない場合もありますが、
今回は全数回収に成功しました。
何度でも書いてやりますが(→こちら)、
レーシングゼロやシャマルウルトラなどのリム交換で
スポークの全交換を必要とすることはありません。
しかも その場合だと、今回のリム交換はできないことになります。
ネクタイスポークは フルクラムのほうで すでに生産終了、
在庫があるぶんには出すけど
新規生産はしませんということになっているので。
当店には、修理に使うぶんには確保してはいますが
前輪や後輪のスポーク全交換に対応するほどの数はありません。
リムについても同様ですが、リムの在庫はメーカーにありました。

このレーシングゼロは2009年のカタログまで載っていて
2010年のレーシングゼロは
非ネクタイスポークの白黒カラーになるので(→こちら
もう15年くらい前のモデルです。
ユーザーの「補修してでも使い続けたい」という要望に
なるべく応えたいという意志が感じられます。
おい シマノとマヴィック聞いてるか~。

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ハブ体にスポークを通して仮組みしました。
ハブのオーバーホールも ついでにしています。

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ハブベアリングは、左右で傷み具合が違うことも多いので
使い回す場合は 元の左右をそのまま戻すように
気を付けないといけません。

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今回は どちらもそれほど傷んでいませんでした。
組み付けに際してこれらのパーツも
洗浄とグリスアップをしています念のため。

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びふぉー
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あふたー

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組めました。

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このハブのダストキャップですが、作業に際して外すことが必須で
年数が経っているものだと 非常に割れやすくなります。
それを知っているので細心の注意を払って外そうとしたのですが
それでも割れてしまいました。
わざと割って スペアパーツの代金を
より多く取ろうとしたわけではありません。

RIMG1096amx15.jpg
右側も、砕け散っていないものの割れました。

RIMG1090amx15.jpg
まあ よくあることなので
常備を努めているスペアパーツのなかに
これらも あるんですけど。

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