ゾンダC15さん 
2023/03/21 Tue. 22:55 [edit]
お客さんから ゾンダの後輪をお預かりしました。


スポークが1本とんでいます。
これはC15リム時代のゾンダで、G3組みながら
フリー側のほうのスポーク比重を
大きくした仕様となっています。
これよりあとのC17リム仕様のゾンダは
反フリー側に合わせる形で 左右同径組みになったので
スポークの仕様も違います。


直りました。

↑交換したスポーク

ストレートスポークの首下が とんでいます。
何かを巻き込んだだの 落車しただのといった
外的要因ではなく 普通のスポークとびです。
普通の、といいながらスポーク交換をする理由としては
こちらのほうが はるかにレアケースなのですが。

このスポークの変形は、スポークがとんだ瞬間に
リム内部に向かって スポークが跳ねた結果
スポークの一部がリムの中に入ったことによる変形です。
私が昔 夜練で阪奈道路の下りで
のむラボホイール4号の前輪のスポークがとんだときは
スポークのほとんどが引きずり込まれるように
リムの中に入り込んだことがあり、
取り出すのに苦労したことがありました。
ちなみにそのときは 店まで また自走で戻って
その日のうちに修理しています。


スポークが1本とんでいます。
これはC15リム時代のゾンダで、G3組みながら
フリー側のほうのスポーク比重を
大きくした仕様となっています。
これよりあとのC17リム仕様のゾンダは
反フリー側に合わせる形で 左右同径組みになったので
スポークの仕様も違います。


直りました。

↑交換したスポーク

ストレートスポークの首下が とんでいます。
何かを巻き込んだだの 落車しただのといった
外的要因ではなく 普通のスポークとびです。
普通の、といいながらスポーク交換をする理由としては
こちらのほうが はるかにレアケースなのですが。

このスポークの変形は、スポークがとんだ瞬間に
リム内部に向かって スポークが跳ねた結果
スポークの一部がリムの中に入ったことによる変形です。
私が昔 夜練で阪奈道路の下りで
のむラボホイール4号の前輪のスポークがとんだときは
スポークのほとんどが引きずり込まれるように
リムの中に入り込んだことがあり、
取り出すのに苦労したことがありました。
ちなみにそのときは 店まで また自走で戻って
その日のうちに修理しています。
category: のむラボ日記
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