のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

カーボンのWOリムを組みました  

今日もホイー(以下略)。
とその前に。
DSC06312amx.jpg
先日、このハブで反ヌポークラジアル組みをしたときに
ヌポークラジアルにしなかったのには理由があります。
このハブの説明書きに
「ラジアルまたは1クロスで組む場合は ヘッド アウト(エルボー イン)で組むこと」
とあったからです。

DSC06412amx.jpg
ヘッド アウトというのはスポークヘッドが外側に向いている状態、
エルボー インというのはスポークの曲げがハブフランジ内側に向いている状態を指し、
この2つは同義です。このブログ的に言えば 反ヌポークです。
これにあたる日本語が思い当たらないうえ ブログを書く上で頻出する概念だと思ったので
「ヌポーク」「反ヌポーク」という造語を作りました。

DSC06401amx.jpg
で、本題です。
お客さんからカーボンリムをお預かりしました。

DSC06402amx.jpg
↑「反ヌポーク」が一般名詞化しとる!

DSC06407amx.jpg
組めました。

DSC06408amx.jpg
デュラエースハブもお客さんのお持ち込みです。
18Hはあっても20Hはないという謎のラインナップですが、
ぜひ20Hを出してほしいものです。

DSC06409amx.jpg
カーボンクリンチャーリムですが、
ビードの耳が厚めなので 座屈に対して強そうです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/679-3394d326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター