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のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

スポークの長さについて  

ひとつ前の記事の補足ですが、
リムは ダブルウォールリムではあるものの
リムサイドの高さのうち ブレーキゾーンが
それ以外の部分より占めている割合が多く、
WOリムではありますが
仮に ビードフックを取っ払ったとすると
かなりローハイトな チューブラーリムになる構造です。
何が言いたいのかというと、
リムテープを貼る(テープタイプ)
または 張る(バンドタイプ)面とニップルの端面が
非常に近いリムだということです。

RIMG7597amx15.jpg
↑これはバルブ穴ですが、リムの外周に
中央から ずれた まっすぐな突起の線があります。
マヴィックのアルミリムでも同じような線が見られますが、
別に リムの製造元が同じであるとか
匂わせたいわけではありません。
というか まず間違いなく関係ありません。

リムの外周側の穴に 穴振りがありますが、
この突起の線が ガイドとなって
穴振りが分かりやすくなっています。
バルブ穴から順番にリム穴を追っていくと・・・

RIMG7587amx15.jpg
右穴振り
RIMG7588amx15.jpg
左穴振り
RIMG7591amx15.jpg
右穴振り
RIMG7592amx15.jpg
左穴振り
と なっています。
で、スポークの長さですが ニップルの端面とツライチか
うっすら出ているくらいに なっています。
バンドタイプで柔らかいリムテープが 極限まで凹んだときに
リムテープがニップルに接触するくらい
上下のウォールが近いので、
ニップルから明確に何山もスポークが飛び出していた場合
パンクの原因になりえます。

これくらいならセーフで、リムテープは
テープタイプを2重巻きする予定なので
問題は ありませんが。

スポーク長さの計算上の1mm未満の端数は
0.94mmで、それを切り上げた長さにしました。
たとえば(実際の長さではありませんが)
計算上 299.94mmだったのに対して
300mmのスポークを選んだという感じです。
といっても 当店では14番プレーンの場合
銀も黒も315mmのチャンピオンを切って作っているので
0.5mm刻みくらいで 任意の長さに切り出せるので
必要であれば299.5mmなども作れます。

私は普段 スポーク長さに関して
ニップルの端面とツライチが適正だと思っていますが、
もし ねじ山が1山長いのと短いのでは
長いほうがいい(まだマシ)とも考えています。

カンパニョーロの完組みホイールのスポークでは
ニップルから3山以上も はみ出しているものがありますが、
あれは スポークのねじ山部分の長さが汎用品より長いので
見た目とは違い 計算間違いではなかったりします。

シマノの完組みホイールでも ニップルから3山以上
スポークのねじ山が突き出している場合がありますが、
ねじ山長さが特殊なんだろうと思ったら
汎用スポークと ほぼ同じ(プラス1山もなく
長くても せいぜい半山程度)なうえ
ディスクブレーキの前輪で左右同じ長さにするという
手抜きをこいているうえ
短い左側で適正、長い右側で突き出すのかと思ったら
左も右も長く とくに右は間違いレベル、
という場合もあります。

WH-R8170の後輪で
2:1組みで 左右のスポーク長さが
全然違う(286mmと267mm)のに
どちらも ニップルからの突き出し量が多いうえ
ねじ山長さが汎用スポークと同じ
という話については(→こちら)をどうぞ。

汎用品のニップルとスポークの関係において
スポークの端面が ニップルのすり割りとツライチまでであれば
これも私見ですが「短い」とは思いません。
が、それより2山か それ以上短いのは
手抜きか計算ミスだと思っています。
ホイール組み機で あらかた自動で組むのであれば
すり割りとツライチくらいの長さが都合がいいので
廉価帯のクロスバイクや街乗りMTBのホイールなどは
スポーク長さが短い傾向にあります。

今回のリムですが、シングルウォール扱いで
1mm短くする補正値を入れても よかったかもしれません。
同じようなリムは WTBなどにもあります(→こちら)。
全数とも 1山 突き出すようであれば
スポークを切り直していました。
その場合、組み切るまでには気づきますが。
ハブはオチョコがなく、その点では
リムブレーキの前輪や
ピストの両切りのリヤハブと同じですが
最後にセンター出しをするときに
たいていは 締め傾向で出すところ
ゆるめ傾向で出しました。
ホイール片側の全ニップルからスポークのねじ山が
1/4周 引っ込む形です。

category: スポークの話

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