fc2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール4号を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC07161amx.jpg
お客さんからヴェロマックスのハブをお預かりしました。
ストレートスポークまたは両側ねじスポーク用の特殊ハブではなく、
通常のスポーク用のハブでペアスポーク位相の穴ではないので
穴数が同じ普通のリムでホイールが組めます。

TB-25チューブラーリムでホイールを組むことになりました。

DSC07164amx.jpg
ヴェロマックスは イーストンに買収されました。
イーストンが自転車パーツ事業を拡充する上で、
ホイールについてはヴェロマックスを買い取るのが都合が良かったのでしょう。
買収後も1年ちょっとくらいは「イーストン・ヴェロマックス」と
ダブルネームで展開していましたが、それ以降はイーストンブランドとなりました。
元々イーストンは各種合金を使ったスポーツ用品が得意なところで、
野球のバットやホッケースティックなどでは かなりのシェアがあったりします。
ロックショックスのフロントサスのインナーレッグや
デュラエースのシートポストのヤグラ以外の部分がイーストン製だったこともあります。

DSC07165amx.jpg
後輪が組めました。

DSC07167amx.jpg
全コンペヨンロク組みです。

DSC07168amx.jpg
前輪も組めました。

DSC07169amx.jpg
ヌポークラジアル組みをご希望でしたが、
フランジが厚いのでヌポークにした場合 干渉問題が起きるかも・・・
と思いましたが なんとかいけました。
フランジが分厚いこと自体はスポーク飛びが起きにくくなるので 良いことです。
(デュラエースハブなどは伝統的に少し厚めです)

DSC07170amx.jpg
「安価なアルミリムチューブラーホイール」はニッチな需要ですが、
ニッチなだけに完組みには存在しないゾーンです。
カーボンリムが当たり前な今の時代なら
チューブラー需要はむしろ 少し昔より多いと思うのですが、
採算ベースとなると難しいのかもしれません。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/10/15 12:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/765-bf099183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター