ENVEの1-45を組み換えました 
2013/10/31 Thu. 23:37 [edit]
今日もホイー(以下略)。

ENVEの後輪をお預かりしました。

かつて私が組んだものですが、
フルCX-RAYヨンヨン組み反フリー側結線ありという仕様です。
いま見るとハンダ付けが やや荒々しいですね。いや お恥ずかしい。
組み換えの理由は「このハブがシマノ11S非対応で、11S化も無理だから」です。
TniのエボリューションハブとウイングハブにはそれぞれI型とII型があります。
これらは併売されていたわけではなくI型→II型へのモデルチェンジになるのですが、
I型が細いスチールシャフト、II型が太いアルミシャフトとなっていて
11S化に対応するのはII型のみとなっています。
スチールシャフトモデル用の11Sフリーが出ていないからです。
エボハブの場合 I型とII型の外観はそっくりなのですが、
ウイングハブは左フランジに肉抜きがあるのがI型なので すぐに分かります。

ばらしました。リム重量ですが、
このホイールの持ち主はリムセメント派なので
リムにセメントがこびりついているのと
何よりバランス取りにおもりを貼り付けているので
実際の重量は300g前後だと思われます。

組み換えました。
ハブはTniエボハブII、

スポークはCX-RAYです。
いや配慮さん もう遅いから。あんたの出番 組み換え前やから。

ENVEの後輪をお預かりしました。

かつて私が組んだものですが、
フルCX-RAYヨンヨン組み反フリー側結線ありという仕様です。
いま見るとハンダ付けが やや荒々しいですね。いや お恥ずかしい。
組み換えの理由は「このハブがシマノ11S非対応で、11S化も無理だから」です。
TniのエボリューションハブとウイングハブにはそれぞれI型とII型があります。
これらは併売されていたわけではなくI型→II型へのモデルチェンジになるのですが、
I型が細いスチールシャフト、II型が太いアルミシャフトとなっていて
11S化に対応するのはII型のみとなっています。
スチールシャフトモデル用の11Sフリーが出ていないからです。
エボハブの場合 I型とII型の外観はそっくりなのですが、
ウイングハブは左フランジに肉抜きがあるのがI型なので すぐに分かります。

ばらしました。リム重量ですが、
このホイールの持ち主はリムセメント派なので
リムにセメントがこびりついているのと
何よりバランス取りにおもりを貼り付けているので
実際の重量は300g前後だと思われます。

組み換えました。
ハブはTniエボハブII、

スポークはCX-RAYです。
いや配慮さん もう遅いから。あんたの出番 組み換え前やから。
category: のむラボ日記
« ENVEの1-45を組み換えました(先ほどのとは別件)
のむラボホイール1号をパワータップで組みました »
コメント
| h o m e |