のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ZIPPの202ホイールをパワータップで組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC08371amx.jpg
ZIPP202の後輪をお預かりしました。
同じく預かっているパワータップハブへの組み換えをご希望です。

ZIPPのリムですが、ここ10年で 強度(剛性とは違う)が
飛躍的に上がっています。

元々は小規模なガレージメーカーだったのかも知れませんが、
会社が大きくなるとアブナイものづくりがしづらくなってきます。
例えばもし ツールの山岳ステージの下りでリムが破損したりして
それが全世界に放映されようものなら大変なことになりますね。

かつてZIPPの202が最も軽かったとき、
単品売りのリムの名は「QUICK-V 245」でした。
同時代の303のリムは「MID-V 280」です。
これらの数字はカタログ重量です。
実測値はそれぞれ268gと292gですが、
現行の202や303のリムはそれよりもずっと重たくなっています。
が、耐座屈強度も限界スポークテンションも
現行モデルのほうが ずっと上です。
ZIPPといえば「誰それのリムが壊れた」という話をよく見聞きしたものですが、
ここ5年ほどはそれもめっきり少なくなりました。

2008年の202リム(QUICK-V 245)と 現行の202リムを
単に重量だけを比較して優劣を語るのは意味がない、ということを書きたかっただけです。
現行の202のほうがリム高も高いですが、これも重量面では不利な点です。

となれば この画像の現行リムの実測重量が知りたくなりますね。
でも教えません。私だけが知っていればいいのです。←うわこいつかんじわるい

(来るぞ・・・奴が来るぞ・・・)

DSC08374amx.jpg
ばらしました。
ハブは新品ですが、やる気のないテープの処断をお願いされています。

DSC08375amx.jpg
やる気のないテープが一般名詞化したようです。

DSC08377amx.jpg
DSC08378amx.jpg
今回のテープですが まあまあ やる気のあるほうで、
経年使用しても めくれてこないだろうと思われます。

DSC08381amx.jpg
DSC08382amx.jpg
まあ どのみち やっちまうけどな!

DSC08384amx.jpg
リムを振るとカサカサと音がしたので、何とかして異物を取り出しました。
成型のときのバルーンのカスです。
触るとそんなに硬質なものではないのですが、
リムを振ったときの音は 小石でも入っているかのような硬い感じがします。
これを取り出すのに10分くらいかかりました。
いつもはそこまで苦戦しないのですが・・・。
今回のホイール組みの時間の何割かは これを取り出す作業です。

DSC08385amx.jpg
組めました。

DSC08387amx.jpg
お客さんの希望によりスポークは左右ともCX-RAYで
ヨンロク組みにしています。

DSC08388amx.jpg
結線については「おまかせ」ということでしたが、やりました。
普段、左右異径異本組みのホイールを組んでいると
普通の手組みの反フリー側がヌルいのが非常に頼りなく感じるのですが、
いま組んだ左右同径異本組みのこのホイールも かすかに「物足りなさ」を感じるのです。
それを埋めるために結線をしました。
組み換え前が手組みであったなら 結線をしていないかもしれませんが、
ストレートスポークゼロニー組みでフリー側がカンカンに張ってあるので
組み換え前以上どころか 組み換え前並みに持っていくだけで一苦労です。

フリー側ラジアル組みについては書きたいことがあるのですが、
時間がなかなか取れません。
「フランジの片側で左右異本組み または異径組みする話」も完結していないのですが、
それを続けるためにもフリー側ラジアルについて書く必要があります。
今日は以上です。

















DSC08391amx.jpg
オ待タセシマシタ!撮ッテマスヨ!

DSC08383amx.jpg
コチラノ画像ヲ ゴ覧下サイ!
↑やーめーろー!

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 5

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/12/21 01:09 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/12/21 08:08 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/12/21 11:42 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/12/21 15:21 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/12/21 16:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/884-ddc247d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター