のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

自作チェーンガード  

お客さんのシクロクロスの変速調整をしました。
DSC08482amx.jpg
ちょっと変わったことをしていまして、
DSC08483amx.jpg
チェーンリングの歯数が42-29TのMTB用クランクをつけています。

DSC08484amx.jpg
シートチューブにバンドが2つ付いていますが、
フロントメカが2つあるわけではありません。

DSC08487amx.jpg
↑自作のこういう脱落防止ガードです。
ゲゲゲの鬼太郎の妖怪オカリナみたいな肉抜き加工は私の趣味です。
チェーンとの接触で汚れている部分が仕事をしているポイントになるわけですが、
(インナー×ローの状態でもチェーンとガードは接触していません。
ということは ガードと接触するのは変速時のチェーン暴れのときです)
このクランクの場合 チェーン落ちが起こりうる箇所が
シートチューブより後ろの部分であることが分かったので
一般的なチェーンガードでカバーしていない部分をカバーする
こいつを作りました。2年以上前のものですが、ちゃんと仕事をしているようです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/898-82d6c1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター