のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロさん  

お客さんから レーシングゼロをお預かりしました。
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後輪は、タイヤを履いてから 画像を撮っていないことに気づいたものの
剥くのが面倒だったので そのまま撮っています。

後輪にセンターずれあり、振れは 前後輪とも乗れば出る程度のものでした。

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レーシングゼロさん  

お客さんから レーシングゼロをお預かりしました。
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お客さんが指摘するように振れがありましたが、
買ったショップでは「工具が無い」という理由で
振れ取りができないと言われたそうです。
どこかは訊いていませんが、多店舗展開しているところだそうで。

ところで これを付けて乗って来られたバイクのフレーム、
延長シートチューブを切りすぎていて
シートポストのリミットラインが シートチューブの端面から
数センチは出ていました。
(非常に危険なので お客さんにお伝えはしています)

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ボーラ ワン 50さん  

お客さんから ボーラワンをお預かりしました。
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新品です。他社の検品なら通る程度のセンターずれが
前後輪ともありましたが、振れはありませんでした。

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シャマルウルトラ C17さん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
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少し使っているホイールですが、ほとんど何もせずに済みました。

・・・本当に これ以上書くこと無いぞ。

ちなみに、ホイールの点検の件の全てを
ここに上げているわけではありません。
全体の3分の1くらいでしょうか。
写真を撮らないこともありますし、
撮っても使わないことも稀にあります。

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CEEPOの後輪を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
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お客さんから、シーポの後輪をお預かりしました。
26インチのカーボンチューブラーリムです。

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チェンハウ製の シマノ10S「専用」フリーボディが付いています。
スプラインの山が途中から高いので 9Sスプロケットの取り付けができず、
スプラインの深さが足りないので 11Sスプロケットの取り付けができない
というフリーボディです。
お客さんは このリヤハブの11S化をご希望で、
私のほうでも合うものを探したのですが 同じものは見つかりませんでした。
それ以前にシーポのほうでも在庫が無いのは お客さんのほうで確認済みです。

というわけで、リヤハブを違うものにして ホイールを組むことになりました。

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組めました。

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エボライトハブ24H 半コンペヨンロク組みです。
結線は あとでやります。
内蔵ニップル仕様のリムですが、のむラボホイール2号のリムと同じように張ると
リム穴が破れて抜ける可能性を否定できない感触があり、
かなりビビりながら張りました。

の割りには リム穴の厚みが かなり厚く、
スポークの補正値を間違えて 仮組みを一旦ほどいたのですが。

組み換え前の全CX-RAYヨンゼロ組みは、
元からなのか後からそうなったのか
テンションがかなりタレていたので、
組み換え前よりカッチリしているのは保証できます。

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