のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

FiRのカーボンホイールのリム交換をしました(前輪だからじゃないけど前編)  

今日もホイー(以下略)。
DSC05357amx6.jpg
お客さんから FiR(フィール)のスピードライトという
カーボンチューブラーリムのホイールをお預かりしました。
この時代のカーボンリムのうち カンパニョーロ、アンブロージオ、ジピエンメなどの
ヨーロッパ系ブランドは ことごとくコリマ製だったものですが、
数少ない例外としてフィールは自社製のカーボンリムです。
バトンホイールやディスクホイールを自社で作れる
数少ないメーカーでもあります。
それ以外のカーボンリムメーカー(ブランドではない)は
当時は ZIPPと日石くらいしかありません。

スピードライトが現役の時代に、ギャラクシー+キシリウムの接尾辞で
「GALAXIUM(ガラキシウム)」というモデルがあったのですが、
私が好きなのは そちらのほうでした。
カーボンブレードにスチールスポークを通した
カーボンスポーク(と呼んでいいのか)で組まれたアルミリムのホイールです。
首折れスポーク用のハブに、超幅広スポーク用のスリットを切っていました。
いま調べたら、同名で ふつーのスポークで
ふつーに組んだホイールも 検索に引っかかりました。

DSC05367amx6.jpg
当時のカタログより スピードライト

DSC05368amx6.jpg
同じく ガラキシウム

DSC05370amx6.jpg
うーん 夢がある

DSC05358amx6.jpg
それはいいとして、スピードライトを組み換えます。
元の状態は FiRの24Hカーボン胴ハブ
全黒コンペヨンヨンイタリアン組みです。
相当な期間 使っていなかったようで、
ホコリが積もり スポークテンションも だるんだるんになっていました。

DSC05360amx6.jpg
組めました。

DSC05361amx6.jpg
チューブラータイヤの取り扱いが しんどい、
ということで のむラボホイール1号になりました。
ハブのみ使い回して CX-RAY反ヌポークラジアル組みで
赤アルミニップルです。
これを組まないと組めないキャノンデールがあります。
後輪も組み換えたいのですが、後日 不穏な記事を書くために
必要な実験をするのに最適なホイールなので
調べごとをさせてください。すみません。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

のむラボホイール1号を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC05304amx6.jpg
のむラボホイール1号を組みました。
これを組まないと 今お預かりしているピナレロが組めません。

DSC05305amx6.jpg
前輪は ブラッックハブ20H CX-RAY反ヌポークラジアル組み、

DSC05306amx6.jpg
DSC05307amx6.jpg
後輪は ブラッックハブ24H 半コンペヨンロク組みです。
結線は あとでやります。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 1

のむラボホイール5号の後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC05262amx6.jpg
のむラボホイール5号の後輪を組みました。

DSC05263amx6.jpg
エボライトハブ24H 黒半コンペヨンロク組みで

DSC05264amx6.jpg
赤アルミニップルです。
結線は あとでやります。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 1

のむラボホイール3号の後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC05033amx6.jpg
のむラボホイール3号の後輪を組みました。

DSC05034amx6.jpg
エボライトハブ20H 黒半チャンピヨンヨン組み結線ありです。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

のむラボホイール5号の前輪を組みました  

のむラボホイール5号の前輪を
DSC04989msnn.jpg
組みました組みました。

DSC04990msnn.jpg
どちらもエボライトハブ20H 黒CX-RAY反ヌポークラジアル組みで、
黒アルミニップルと 赤アルミニップルです。

DSC04991msnn.jpg
赤アルミニップルのほうですが、
リヤハブをパワータップにするかもというコメントをいただいたので
鶏和え酢 前輪だけ組みました。
この件で 何度か電話をしたのですが、
通じなかったので ここにも書いておきます。
リヤハブを送ってもらうか お持ち込みいただければ
それで組みます。よろしくお願いします。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 1

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター